50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

水分補給は意識的に。

f:id:akane2020:20210617205042j:plain

こんにちは。あかねです。

関東地方もいよいよ梅雨入り。

嫌な蒸し暑さがやってきました。

さて、急に暑さがやってきた先週、私はちょっと体調がおかしかったのですが、不調の一因として、水分不足ということがあったと思うのです。

目次

 

 

以前とは汗のかきかたが違う

50代になった頃から、顔にすごく汗をかくようになりました。

運動したあとのように流れる汗とは違い、じんわりと額や小鼻のあたりににじみでてくる感じで、拭いてもじんわりじんわりまたでてくる、気持ちのわるい汗。

しかも体にはほとんど出ないのに、顔にだけ出る。

厄介なのは、夜寝ている時や、エアコンのきいた涼しい部屋にいるときでも、突如としてこのじんわり顔汗の発作がやってきてきてしまうこと。

まぁ、数分で収まるのですが。

これも更年期なお年頃の症状の一つなのでしょう。若い頃はこんなこと、なかったんですけどね。

 

のどの渇きを感じにくくなってきた

そして今週ふと気づいたのです。
マスクをしているせいなのか、いそがしくしているせいなのか・・・
以前よりも、「のど渇いた~」と感じることがあまりないのです。
「渇いた」と感じる時はもう脱水が始まっているといいますから、(水分が足りていないのに)感じないというのは危険ですよね。
 

1日に必要な水分量は?

いろいろなサイトを見てみたのですが、大体のところで1日に必要な水分量は2.5リットルで、食べ物からの摂取が1リットル、体内でつくられる水分が0.3リットル、飲料からは1.2リットルの摂取が必要とのこと。
個人差もありますから、飲料で摂取する必要量は1.2リットル~2リットルくらいでしょうか。
つまり500mlのペットボトルなら3~4本ということですね。
私はいつも会社に行くとき500mlのペットボトルを持って行って、飲みきらないまま持って帰ってくることも多い。
そもそも足りていないうえに、変な汗もかくようになったのだから、明らかに足りていなかったようです。
 

足の筋肉がおかしかった

体調がおかしかったと書きましたが、具体的には足の筋肉がつっぱったように痛くて、歩くのもちょっと困難な感じだったのです。
大した運動もしていないのに筋肉痛になるわけないし、変だなと思ったのですが、ふと、「水分が足りていないのかも」と思い、アイソトニック飲料を続けて飲んでみたら2日目でうそのように回復しました。
今回飲んだのがこれ。
600ml入りなのがうれしい。
甘さも少ないので、気に入っています。ボトルもかわいい。
 

さいごに

ということで、このような「かくれ脱水」にならないように、水分補給はタイミングを決めて、意識的に飲むようにしようと思いました。
たとえば朝起きてすぐ、とか、電車を降りる直前、とかいうように・・・
それと、これからはビールのおいしい季節で私も大好きですが、利尿作用で排出されるのとアルコールを分解するのにも水分をとられるので、飲むと逆に脱水状態になります。
ビールに限らず、アルコール類を飲んだあとも、多めの水分補給を忘れずに。
暑さの本番はこれからです。
皆様もどうぞ、お気をつけください!
 
 PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ