50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

神社と梅と河津桜。

f:id:akane2020:20220305141755j:plain

こんにちは。あかねです。

今日は予報通りのいいお天気。

ただ、風が強くて体感的には思ったほどの暖かさは感じられませんでした。

 

午前中、ざわつく心を鎮めるために、まずはいつもの神社にお参りに行きました。

f:id:akane2020:20220305142107j:plain

境内に入ると大きな楠木が風にざわざわと音を立てて揺れだして、優しく包み込まれるような心地よさを感じました。

そして気持ちがすーっと落ち着いてくる。

神社って、不思議な場所ですね。

 

神社の次は梅の花を見るために、この神社のすぐそばにある公園へ。

色とりどりの梅が満開です。

f:id:akane2020:20220305144047j:plain

 

白に

f:id:akane2020:20220305151116j:plain

 

紅。

f:id:akane2020:20220305151315j:plain

 

こちらは「思いのまま」と言う名の梅。

f:id:akane2020:20220305145435j:plain

一輪一輪花色が異なるのでこの名がついたそうです。

とてもきれいでした。

 

こちらの梅は「道知辺(みちしるべ)」。

かわいいお花です。

f:id:akane2020:20220305145851j:plain

 

そしてこれがすごい。

その名も「幾夜寝覚(いくよねざめ)」。

f:id:akane2020:20220305150615j:plain

豪華なお花で、とても良い香りがしました。

 

そして、河津桜も咲いていました。

f:id:akane2020:20220305152541j:plain

きれいなピンク色。

f:id:akane2020:20220305152859j:plain

 

風は少し冷たかったけれど、心も鎮まり春の到来も感じられ、今日はとてもいいお散歩になりました。

公園にこんな石碑がありました。

f:id:akane2020:20220305153701j:plain

この公園は私が幼い頃からよく訪れていたところなのですが、この石碑には今日初めて気が付きました。

いつからあったんだろう。

 

今まさに、ですよね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ