50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

この週末、ちょっとうれしかった事。

f:id:akane2020:20220306143111j:plain

こんにちは。あかねです。

今日も関東地方はいいお天気でした。

気温は昨日よりも5℃ほど低いそうですが、風がないので体感的には今日のほうが暖かく感じます。

この時期は気温の変化が激しいので、服装選びや体調管理には気を付けたいですね。

 

オオイヌノフグリを見つけた

昨日公園を散歩していたら、小さな春の花が群生しているところを見つけました。

f:id:akane2020:20220306150853j:plain

「オオイヌノフグリ」。

このかわいいお花を見つけると、なぜだかとてもうれしくなります。

f:id:akane2020:20220306150641j:plain

青い小さなお花が群生している様子は、まるでお星さまをちりばめたよう。
「星の瞳」という別名も持っています。

 

ネモフィラと似ている

オオイヌノフグリを見ているといつも、ネモフィラに似てるなぁと思うんです。

こちらがネモフィラ。フリー素材からお借りしました。

f:id:akane2020:20220306155317j:plain

オオイヌノフグリはひょっとしてネモフィラの野生種なのかしらとも思ったのですが、どうやらまったく別もののようです。

 

ネモフィラといえば、茨城県のひたち海浜公園が有名です。

https://hitachikaihin.jp/hana/nemophila/

 

見ごろは4月中旬から5月上旬ということです。

私も行ったことがないので一度見に行きたいなと思っているのですが、今年はどうなるでしょうか。

 

旧友からの久しぶりの連絡

金曜日の仕事帰り。

電車の中でスマホを見るとLINEの未読が大変な数になっていて、何が起きたのかと開いてみたら、高校時代の部活仲間のグループラインに朝からメッセージが入ってきていました。

いつもお昼時間にスマホは必ず見るのだけれど、こういうときに限って、忙しくて朝からぜんぜん見れていなかった。

私含めて6人のグループライン。

まぁ、「元気?」「また久々に会いたいね。」みたいなところから始まって、あとは他愛もない会話なのだけれど、何しろ女6人のグループライン。

他愛のない会話は金曜~土曜の夜中まで続き、土曜も散発的にやり取りがありました。

それでも夜にはぱったりと止んでしまい、ちょっとさみしくも感じました。

 

一番最初の緊急事態宣言の少し前に、ものすごく久しぶりに集まって、昼間から食べて飲んでしゃべって。

「これからは定期的に集まろう!」

なんて言っていた矢先にコロナ禍となってしまい、それっきりになってしまっていたのでした。

近いうちに会えるといいなと思っています。

みんな話したい事がたくさんあるようです。

もちろん私も。

 

おわりに

気持ちが沈んでざわついていた今週末。

ラインのやり取りだけでしたが何だか楽しくて、ちょっと元気になりました。

昔の仲間っていいなぁ、って、あらためて思いました。

f:id:akane2020:20220306164840j:plain

旧友たちにまた会える日を楽しみに、今週もがんばります!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ