50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

久しぶりのお散歩コース。

こんにちは。あかねです。

少し前の予報では、今日はあまりいいお天気ではなさそうだったのです。

なので先週に引き続き、な~んにもしないで布団でゴロゴロしよう。

と、思っていたのです。

が。

朝起きて、ベランダに出てみると。

空気は爽やか、そしてすごくいいお天気!

すぐに朝食のパンをほおばり、身支度を整え家を飛び出しました。

久しぶりに、お散歩コースへGo!

何と、実に4か月ぶりです。

akane2020.hatenablog.com

最後にお散歩コースを歩いた6月24日にはこんな記事を書いていましたが

その後、もはや時間帯を変えたところで回避できる暑さレベルではなくなり、夏の間は歩くのを断念していたのでした。

 

今日は久しぶりなので、コースはちょっとショートカット。

それでも道端でかわいい草花たちに出会うことができました。

 

近所で時々見かけるこれ。

たぶん観賞用だと思うのですが、ニラの花なんですね。

よぉ~く見たら、アリさんがくっついてました。

 

こちらは初めて見る蔓性の赤い小さいお花。

マルバルコウソウというお花だそうです。

かわいい。

分類上が「サツマイモ属」というのも、何か親しみが湧きます。

 

遠目に見たら、「何か黄色いお花が咲いてる!」と思って近寄ってみたら・・・

ピラカンサスの実でした!

こうして見るとイクラみたいにも見えるし、小さい柿の実みたいにも・・・

おぉ、こういうのが苦手な方、ごめんなさいね。

 

何かの実が落ちていました。

きれいな黄色。

これは一体、何の実だろう・・・?

 

調べたところ、クチナシの実でした。

なるほど、ここのすぐ前はクチナシの生垣になっているのです。

 

タマスダレ。

素朴で清楚。

子供の頃から親しみのある、好きなお花です。

 

もうすぐ11月ですが、野ばらの木に巻き付いて、まだアサガオも咲いていました。

これだけ見ると、なんだか夏の写真みたいですね~。

 

桜やいちょうの木の紅葉が始まっていました。

 

今の時期、お天気のいい日はお散歩が一番。

久しぶりだったので足が疲れたけど、

爽やかな空気とお花や木々に

心身ともに癒された気がします。

 

秋は短いです。

存分に、この季節を楽しみたいと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村