50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

デパートでお買い物。

       

     

こんにちは。あかねです。

実は先週、デパートの商品券をいただいたんです。

ということで、今日は久しぶりにデパートへお買い物に出かけました。

 

去年くらいから日傘を新調したくて探していたのですが、なかなかいいものが見つからず。

デパートならいいものがあるかも・・・でも、高いだろうなぁ・・・

な~んて思っていたところだったので、目的は迷わず日傘。

求めていたのは

 ・軽くて丈夫

 ・デザインがシンプル

 ・晴雨兼用

 

リーズナブルなお値段で、様々なデザインのものは巷でたくさん見かけるものの、

「ほんとに雨、大丈夫?」とか、「少し強めの風で壊れそう」という感じのものばかり。

この条件を満たすものになかなか出会えませんでした。

 

久しぶりのデパート。

横浜には西口に髙島屋、東口にはそごうがあるのですが、わたしは「そごう派」です。

自分のためにデパートで買い物するなんて、何十年ぶりだろう・・・

じつは昨日からワクワクしていました。

 

そごうの売場に着くと、さすがデパート。折りたたみの日傘がきれいに陳列されています。

値段を見ると・・・

「え”?」

何と。

私の予想の倍近いお値段がついていました~。(ひぇ~っ)

しかし。

自腹じゃ絶対買わない(買えない)けど、今日の私は「デパート共通商品券」という手形を持っている。

よし。

今日は買うぞ

 

そして。

ついに。

ほぼ理想的な商品を見つけることができました!

それが、こちらです。

傘のデザインはこのカバーから連想するとおり、黒一色で周りにぐるっとこの上の部分のストライプのレースがついているだけのシンプルなもの。

傘骨は8本で、素材も航空機の主翼にも使われるほどのものらしい。

つまり、丈夫ということ。

そして、何といっても超軽量!

素晴らしい。

さすがデパート。

完璧です。

ただ、日傘を買っても商品券はかなり余る予想だったので、ランチや美術館(館内にそごう美術館という施設がある)にも寄ろうかと思っていましたがやめにして、地下でお惣菜とお菓子を買って帰ることに。

 

でも、その前に。

せっかく来たのだからちょっと館内を散策(?)することにしました。

シャネル、エルメス、ルイヴィトン、グッチ、カルティエ、フェンディ、セリーヌ、ディオール、バーバリー・・・

と、おおよそご縁のない、高級な香水の香り漂うフロアをとりあえずぐるっとしたあと、生活雑貨のフロアで高級な食器やグラスなどを見てまわりました。

きれいなお皿やカップ、美しい江戸切子のグラス・・・などなど。

まるで美術館にいるような感覚でした。

 

そして、「太陽の広場」と名のついた屋上へ。

「芸術は、爆発だ!」の、岡本太郎氏作のモニュメントは健在でした。

1981年CM マクセル ビデオテープ 「芸術は爆発だ」 岡本太郎 - YouTube

 

かつてはここに子供たちに人気のアスレチックの遊具なんかもあって、息子たちも子供の頃によく遊んでいたのですが、今はもうありません。

フットサルのコートができていて、屋上は昔より手狭な感じになっていました。

 

最後に地下で夕飯用のお惣菜2品と、地元の老舗洋菓子店「かをり」のレーズンサンドを残りの商品券で購入し、帰宅。

レーズンサンドというと、六花亭のマルセイバターサンドを思い浮かべるかも知れませんが、かをりのレーズンサンドはしっとりと軽くて、あっさりめ。

食後にいただくには、ちょうどいい感じです。

 

久しぶりのデパートでのお買い物は楽しかったけど、やはりちょっと敷居が高いなと感じました。

昔のデパートは、もっと庶民に寄り添っていたような気がします。

今はどうかわからないけど、昔、サザエさんのアニメでも、ちょっとよそゆきの服を着て、家族皆でデパートに出かける、みたいなエピソードをたびたび見たような・・・

まぁそれは、古き良き、昭和の時代のお話。

今は量販店とか、商業施設も多様化してますしね。

でも、昔から子供達連れて、いや、もっと若かりし頃から通っていたデパートだから、な~んかちょっと、淋しい感じもしました。

 

次にデパートで自分の買い物するときは、宝くじが当たったときかなぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村