50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

梅雨入り。

こんばんは。あかねです。

あぁ。

ついに。

関東地方も梅雨入りとなりました。

気温も湿度も日に日に上がり、「不快指数」が増しているように感じます。

 

おもしろいサイトみつけました。

keisan.casio.jp

気温と湿度を入力すると、不快指数が算出されます。

今の私の部屋は気温26℃、湿度72%。(エアコン未使用)

これで計算すると、不快指数は75.6%で体感は「やや暑い」と出ました。

実際の体感は、「ジメッとやや蒸し暑い」という感じかな。

 

今朝はザァザァ降りの雨。

この時期、アジサイとともにこのお花もよく見かけます。

シモツケ。

雨の中で可憐に咲いていました。

このお花を見るといつも「桜でんぶ」を連想してしまいます。

 

さて、蒸し暑さの他にこの時期のストレスといえば、洗濯物。

部屋干しの日が多くなりすっきり乾かないうえに、においも気になる。

今季、初めて部屋干しに特化した洗剤を使ってみたところ、

これが予想以上に優秀で、感動。

現代化学のチカラは素晴らしい!

なんでもっと早くから使わなかったんだろう。

 
梅雨時は何かと憂鬱になりがちですが、ストレスになることはうまく回避しながら過ごしていきたい。
 
雨の中を出かけるのはちょっと煩わしいけど、
雨音だけの静かな景色をただ眺めているのは、意外と好きだったりします。