50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

地球沸騰化時代。

こんにちは。あかねです。

地球沸騰化時代到来。

昨日のテレビでこの言葉を聞いたときは、思わず笑ってしまったのだけど。

 

news.yahoo.co.jp

weathernews.jp

 

いや、これは笑い事じゃなかった。

温暖化は予想以上に加速して、次の段階に来た、ということでしょ。

どうするんだろう。

こうなると、個人レベルの暑さ対策なんてもう限界です。

生活様式の根本から考え直さなきゃ。

私が今年、特に懸念しているのは農作物。

あまり報道されていないけど、今年は世界的にも大雨や猛暑でけっこうダメージが大きかったと思うのです。

現に、確かサトウキビが何らかの被害で不足しているため、秋頃から砂糖が値上がりするとか。

砂糖が値上がりということは、砂糖を使った食品すべてに影響がでますよね。

もはや地上で農作物を生産するのはリスクが大きすぎるのかも。

 

そこで、安易な考えが。

農作物の生産も、人間の生活も、ぜ~んぶ地下ですればどうかな?

そして地上はすべて更地に戻す。

やがて地上はジャングルと沙漠。

もしかすると恐竜が復活するかもしれない。

      

地下に、それぞれの作物に適した環境を整備した広大な畑を作る。

人間の住居はタワマンならぬ地下マン。

地下だと火災や水没がこわいけど、そこは高度な換気や排気、排水設備を完備して。

海底トンネルだって作れるのだから、そのくらいやれば出来るでしょ。

 

     

もういいかげん、無益な争いで、自らを滅ぼす兵器なんか作るのはやめにして。

どうやったら人類が地球で生き続けていかれるかを考えないと。

地球にも、

「お、人類なかなかやるじゃん」

って、思ってもらえるように・・・・

 

なんてね。

 

次男と冷やし中華食べながら、

そんな話をしていた酷暑の日曜の昼下がりでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村