50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

やっぱりお散歩はいいね。

こんにちは。あかねです。

久しぶりにお散歩に出ました。

午前中は曇空でしたが、この時期晴れると日差しがきついので、お散歩にはこのくらいがちょうどよかったです。時折吹く風も心地よかった。

 

緑が本当に美しい季節になりましたね。

今日は好きな草花や季節のお花をたくさん見つけました。

本日は写真盛りだくさんでお届けします。

可愛い草花たち

今日いちばん最初に見つけたのが、このキキョウソウ

この可憐な紫色がすごくきれいで、大好きな草花です。

今日一番うれしい発見でした。

 

こちらのニワゼキショウもまた好きなお花。

ピンクと薄紫があります。

お散歩コースのあちらこちらでたくさん見られました。

 

ヘビイチゴ

本当にヘビが出てくるんじゃないかと、ちょっとドキドキしながら撮りました。

 

アジサイ

アジサイの咲き始めの、この感じがすごく好きなんです。

 

こちらはガクアジサイ

近頃こういうお花もよく見かけます。

これから日々変化していくアジサイを見るのがとても楽しみです。

 

ツユクサ

オオムラサキツユクサ

きれいな紫色です。

 

そして今日初めて見たこれ。

何となくツユクサっぽいなと思って調べたら、トキワツユクサと出ました。

白くて、かわいらしいツユクサです。

今日の新たな発見でした。

 

ビタミンカラーのお花

一瞬、キバナコスモスか?とびっくりしましたが、オオキンケイギクというお花。

実はこれ、日本の侵略的外来種ワースト100のひとつで、駆除が推奨されている植物なのですって。

理由は繁殖力が強くて他の植物の生育場所を奪うから。

きれいな黄色で、元気がもらえるお花だと思うのですけどね。

 

いつのまにかこんなに咲いていました。

キンシバイ

夏のお花だと思っていたのですが。

まあるい花びらがかわいらしい。

確かに梅の花みたいな形ですね。

 

そして同時期に咲く、よく似たこちらはビヨウヤナギ

こちらはちょっと、妖艶な感じがします。

 

久しぶりに見た!

ホタルブクロ

見つけたとき、思わず「うわぁ」と声が出ちゃいました。

アンティークなランプみたいな、かわいい形です。

ほんと、久しぶりに見たので感激。

 

そして。

何十年ぶりでしょう。

これも見つけたときには思わず「おぉっ」と声が出てしまいました。

感動。

頭の中で、あの歌が流れましたよ。

つのだせ やりだせ あたま~だせ~

【歌付き】かたつむり 子供向け童謡 - YouTube

 

さて。

週明けはまた雨の予報。

これから蒸し暑い日も多くなりそうですね。

体調管理、気を付けて行きましょう。

 

今日は収穫の多い、楽しいお散歩になりました。

気分いまいちでどうしようかと迷ったけど、

やっぱり出かけてよかったです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村