50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

私の好きな、港の原風景。

こんにちは。あかねです。

昨日の夜長男が帰ってしまい、家にこもっていると気持ちが落ちそうだったので、今日は思い切ってお散歩に出かけることにしました。

一応今日は平日だから、人出もそれほど多くはないかなと。

久しぶりに海を見ながらちょっとぼんやりしたいなと思い、今日は山下公園へ。

 

 

朝のうちは空気が少しひんやりとして雲が多めでしたが、次第に青空になりました。

ベンチに座って、飲み物を飲むためにマスクを外すと潮の香りが漂ってきて、癒されます。

左は大桟橋。

奥に「飛鳥Ⅱ」が停泊しているのが見えます。

 

さて。

皆さんは「横浜」というと、どんな風景が思い浮かびますか?

たぶんこの写真のような、ランドマークタワーに波とヨットの帆の形の建物に大観覧車、というみなとみらい地区の風景を思い浮かべる方が多いと思います。

でも、私の好きな横浜の風景はちょっと違うのです。

みなとみらいのこの風景も好きなのですが、これは私の中では「新しい横浜」の景色なのです。

 

昭和の時代に横浜で生まれ育った私にとって、タワーと言えばやはりこのマリンタワー。

現在改修工事中で、今年の夏頃再開予定とのこと。

楽しみに待っています。

 

そして港のシンボル、ベイブリッジ。

 

そしてそして、美しい氷川丸。

いつも変わらず、ここで待っていてくれます。

 

山下公園を大桟橋方向から石川町方面に向かって歩き、元町をぶらぶらしながら帰ろうかと思っていたのですが、ふと思い立って港の見える丘公園に行ってみることに。

 

 

展望台からの景色。

ベイブリッジが小さく見えています。

 

今日は空気が澄んでいて、残念ながらこの写真で確認するのは厳しいのですが、肉眼ではこの景色のなかにスカイツリーと東京タワーを見つけることができました。

今日の散歩コースは10代~20代の頃よく歩いていたのですが、当時は何ともなかったけれど、久々に同じコースを歩いたら足がパンパンに張ってしまいました。

まぁ、当たり前か。

 

さて。

公園では今、お花がとてもきれいです。

この様子はまた改めてお届けします。

 

今日は久しぶりの公園でのんびりお散歩できて、満足でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ