50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ローズウィークが始まった。

こんにちは。あかねです。

今日は朝から青空の広がる良いお天気。

空気が少しひんやりしていて、爽やかです。

さて、横浜市では3月27日~6月12日までの期間、ガーデンネックレスという、かなり大規模なお花のイベントが開催されています。

2027年に国際園芸博覧会というものが計画されており、それに向けての取り組みで、今年で6回目の開催です。

市内の公園や商業施設などのいたるところが美しい花々で彩られ、それぞれの場所で様々なイベントも催されています。

私が昨日お散歩で訪れた山下公園、港の見える丘公園ではその一端として、今日5月3日~6月12日までの期間で「横浜ローズウィーク」が開催されます。

昨日の段階では、バラはまだ咲き始めといった感じでしたが、すでにとても良い香りを漂わせていました。

昨日のバラ園の様子を少し、ご紹介します。

 

山下公園

山下公園のバラ園の魅力は、なんといっても周りの景観とのコラボが絵になるところです。

咲き始めのバラは瑞々しく、美しいです。

手前はまだほとんどがつぼみでしたが、これが満開になったらなかなかいいショットじゃないかな。

 

バラ以外にも、きれいなお花がいっぱいでした。

 

港の見える丘公園

私のイチ押しはここです。

山下公園のバラ園は宮殿の庭のように長方形でほぼ平面なのですが、こちらは高低差のある庭園に洋館や噴水があり、小径もたくさんあるので散歩しているとちょっとワクワクするのです。

横浜市イギリス館。中も見学できます。入館は無料。

こちらもバラ以外にもたくさんのお花が咲いていました。

 

おわりに(情報まとめ)

バラはまだ咲き始めたばかり。

これからもっともっと華やかになっていくと思います。

お近くの方、こちらに来られる予定のある方は、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

公園もバラ園も、入園は無料です。

私の写真ではぜんぜん伝えきれていませんが、

本当~に、美しいです!!

たぶん私は来月までの間に何度か通ってしまうと思います。

最後に情報をまとめておきます。

 

gardennecklace.city.yokohama.lg.jp

 

会場のご案内|横浜ローズウィーク

ガーデンネックレス横浜 2022

一般社団法人2027年国際園芸博覧会協会【横浜・上瀬谷開催】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ