50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

去年のGW、何してた?

f:id:akane2020:20210501152156j:plain

こんにちは。あかねです。

 

ちょっと恥ずかしいのですが、上の写真の朝顔とすずらんは、去年のGWにあの

「生涯学習のユーキャン」で見つけた「和紙はり絵」の通信講座で学び、私が製作したものです。

 

去年は全国的に緊急事態宣言が発出されステイホームが決定的となったので、何か家でできることないかなぁと考えていました。

 

そこで以前からちょっと興味のあったこの講座に、休みが始まる前に教材が届くように申し込んだのでした。

 

去年のGWの頃はまだブログも始めていなかったので、ずーっとこの製作に没頭しておりました。

 

「和紙はり絵」の面白いところは、「紙どり」。

1枚の和紙でも色の濃淡があるものがあり、その濃淡を生かしてパーツを切り取ります。

f:id:akane2020:20210501161253j:plain

植物モチーフの図案が多いので、花や葉っぱの微妙な色合いを考えるのが楽しいのです。

「和紙ちぎり絵」講座というのもありますが、「はり絵」の講座ではちぎるのではなく、デザインカッターでパーツをカットしていきます。

 

ただ、予想通りGWの後ぱったりと製作が止まってしまい、まだ作っていないものが多数ありながらも、先月ついに受講期間が終了。

添削指導は受けられなくなってしまいました・・・

 

やりたいとは思っているんですけどね・・・

まあ教材はあるので、テキスト見ながらマイペースで作れればいいかなと。

 

そこで。

f:id:akane2020:20210501162308j:plain

背景色の和紙をはっただけで中断したまま・・・

去年から製作が止まってしまっているこちらの短冊を、この休み中に仕上げてみよう!

と思います。

さて、どんなものが出来上がるか・・・?

 

休みの最終日にお見せできれば・・・と、思っています!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ