50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

梅雨入り前の貴重なお散歩。

こんにちは。あかねです。

こちらはお散歩コースの一画にある公園の、今日の風景です。

ちょっといい感じじゃないですか?

大雨の後なので、今日は蒸し暑いのかなと思いましたが、以外にもカラッとした爽やかな晴天になりました。

梅雨入り前の貴重な晴れなので、今日は迷わずお散歩へ。

吹く風も心地よく、とても気持ちの良い陽気でした。

 

アジサイ

お散歩コースのあちらこちらで、色とりどりのアジサイが見られます。

淡い色も濃い色も、どれも本当にきれいです。

まさに今が見頃です。

 

ガクアジサイ

ガクアジサイも色とりどり。

 

こちらは涼しげな淡いブルー。

 

そして鮮やかなブルー。

このブルーはとてもきれいでした。

 

ガクアジサイ(八重咲)

公園には華やかな八重咲きのガクアジサイがたくさんさいていて、圧巻でした。

すごくきれいだったので、ちょっと写真盛りだくさんになってしまいました。

 

華やかなピンク。

 

上品な紫。

 

クールな紫。

どれもそれぞれ素敵でした。

 

自生するアジサイ

もともとが山だったこのあたり。

お散歩コースには自生しているアジサイも見られます。

こんな感じで雑木林の中に他の植物とひしめきあいながら咲いています。

 

ここの崖、下は川が流れているのですが

崖に寄ってよく見ると、ところどころに白っぽく何か咲いているの、わかりますか?

実はこれ、なんと自生しているガクアジサイなんです!

びっくりでした。

 

今日見つけたその他のお花

ヒメヒオウギズイセン。

鮮やかなオレンジ色に目を惹かれました。

 

タチアオイ。

夏のイメージのお花です。

 

クチナシも咲き始めていました。

まだ香りはかすかに、という感じでした。

 

スカシユリ。

元気をもらえる色と形です。


今日は空に面白い雲が出ていました。

何に見えますか?

 

私はこれ、右の雲の塊が人の横顔で、息をフーッと吹き出しているように見えました。

雲の形にあれこれ想像をめぐらせるのって、楽しい。

子供の頃からそういうことが好きでした。

刻々と変化する雲を眺めながら、いつまでやってても、飽きない。

 

これも何かおもしろいです。

 

おわりに

今日はきれいなアジサイやその他のお花、ちょっとおもしろい雲も見ることができて、梅雨入り前に満足なお散歩ができてよかったです。

関東の梅雨入りはいつになるのでしょう。

今週は気温もさらに上がってきそうです。

皆様も体調にはお気を付けくださいね。

今週もがんばっていきましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村