50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

小さな春の使者たち。

f:id:akane2020:20220312140139j:plain

こんにちは。あかねです。

今日の関東地方は快晴、気温は20℃まで上がるポカポカ陽気でした。

そんな陽気に誘われて、今日はお散歩がてら久しぶりに歩いて図書館へ出かけました。

 

小川の流れる緑道には梅の花の良い香りが漂い、まだあまりうまく鳴けないウグイスの声も聞こえます。

f:id:akane2020:20220312141801j:plain

道中のあちこちで、春の草花を見つけることができました。

 

ホトケノザ

f:id:akane2020:20220312142306j:plain

この時期を代表する大好きな草花です。

色といい形といい、とてもかわいい。

それにしても不思議な形だなぁと、見るたびにいつも思うのです。

花言葉は 調和 輝く心。

 

タイワンハチジョウナ

f:id:akane2020:20220312142357j:plain

一見タンポポみたいですが、背が高く、上に伸びた茎は分岐しています。

こういうタンポポに似たお花は多種類存在します。

黄色いお花はパッと気分を明るくしてくれますね。

 

オオイヌノフグリ

f:id:akane2020:20220312142429j:plain

これも大好きなお花。

見つけると嬉しくなります。

花言葉は 忠実 信頼 清らか。

 

オランダミミナグサ

f:id:akane2020:20220312142457j:plain

実はハコベだと思って撮っていたのですが、違いました。

ハコベとの違いは花弁の数。

こちらは5枚ですが、ハコベの花弁はもっと多いそうです。

花言葉は 純心 聞き上手。

 

タネツケバナ

f:id:akane2020:20220312142910j:plain

ほんとに小さな小さなお花です。

花言葉は 勝利 不屈の心 情熱。

とてもかわいいけれど、芯の強さを感じます。

 

キュウリグサ

f:id:akane2020:20220312143008j:plain

去年はこのお花がうまく撮れなかったのですが(小さすぎて)

今年はスマホを変えてカメラの性能がUPしたのできれいに撮れたと思います。

名前の由来は、葉をもむときゅうりのにおいがすることから。

ということで。

「実際にやってみた」ところ、

本当にきゅうりのようなにおいがしました!

花言葉は 愛しい人へ 真実の愛。

 

土筆(ツクシ)

f:id:akane2020:20220312143637j:plain

去年図書館の花壇で見つけたので、今年はどうかなとのぞいてみたらこんなにたくさん!

つくしは「春」という季節のアイコン的な植物ですね。

花言葉は 向上心 驚き。

 

おわりに

スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれるお花たちがあります。

春先に花をつけ、夏までは葉をつけそのあとは地下で過ごす草花の総称で、カタクリや福寿草などがこれに分類されます。

今日見つけた草花たちはこれには該当していないようですが、私にとってはこれらの草花こそ、「春の妖精」という感じがしています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ