50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

鎮魂歌。

f:id:akane2020:20220310231937j:plain

こんばんは。あかねです。

鎌倉に海蔵寺というお寺があります。

鎌倉の少し奥まった場所にある、こじんまりとした静かなお寺。

とても落ち着く場所で、私の好きなお寺です。

別名「花の寺」ともいわれ、美しく整えられた境内には季節のお花が咲いています。

f:id:akane2020:20220310214731j:plainf:id:akane2020:20220310214733j:plain

その海蔵寺で2011年2月に撮影した福寿草。

まだガラケーだった時代の写真なので画質が良くないですね。

花言葉は 幸せを招く 永久の幸せ の他に、

悲しき思い出 というのもあります。

そしてこの約1か月後。

まさかあのような大地震に見舞われるとは、夢にも思っていませんでした。

 

私は当時埼玉県の南部に住んでいました。

家が壊れたりすることはありませんでしたが、その後の原発事故によって計画停電の対象地域となり、しばらくは混乱が続きました。

生きていると、予想もしないことが起こるのだと思いました。

今日と同じ明日が来るとは限らない。

今の自分の「昨日と同じ今日」は、幸せな奇跡。

コロナ禍。

戦争。

ある日突然世界が一変してしまうということが、次々に起きています。

現状にいろいろと不満はあるけれど、昨日と同じ今日というのは幸せなことなのだ、とあらためて思うのです。

 

f:id:akane2020:20220305153701j:plain

3月は日本のみならず、魂を慰め命の大切さを考える月となりそうです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村