50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

植物のチカラ。

こんばんは。あかねです。

先日ダリアの鉢植えを購入したのですが、そのときにもうひとつ気になっていたお花があり、後日購入しました。

それがこの「ディモルフォセカ」というアフリカキンセンカ。

かわいいでしょ。

これは今朝撮った写真なのですが、実は昨夜、このお花を大変な目に遭わせてしまったのです。

 

お花には育て方のこんなタグがついていました。

わが家のベランダは冬場とても日当たりが良く、昨日はいいお天気だったのでお花を日に当ててあげようと、鉢をベランダに出して仕事にでかけました。

過湿を嫌うということで、水は前日にあげていたので朝はやりませんでした。

そして夜。

帰宅して部屋に入れようとしたら、驚愕の事態に遭遇。

うわぁ~っ!

と悲鳴をあげながら、ベランダでとにかく水をじゃばじゃばかけてから部屋に入れ、様子を見ることに。

なんとか息を吹き返してほしいけど・・・・

 

そして、約1時間後。

少し復活の兆しが。

更にその15分後。

確実に回復してきています。

 

そのまた更に20分後。

ついにお花が水平状態にまで復活。

 

そして。

発見から約3時間後、ほぼ完全復活しました!

よかったぁ~。

 

そして、今朝。

すっかり元気を取り戻していました。

何とも逞しい。

 

過湿を嫌うとはいえ、鉢が小さいので水やりはまめにしたほうがいいみたいですね。

これからは必ずお水をあげてから、ベランダに出すことにします。

まだつぼみもたくさんあるので回復してくれて本当によかった。

可哀そうな目に遭わせてしまいましたが、私は植物のこういう強さに元気をもらえます。

 

ディモルフォセカ、とっても強い子です。

植物って逞しいですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村