50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

漆黒のビオラ。

こんばんは。あかねです。

先日お散歩に行ったガーデンにて。

この写真で見ると濃い紫色にも見えますが、実際太陽の光の下で見たこのビオラは本当に真っ黒でした。

「うわっ、これ黒い!」

と驚いて思わず写真を撮ったのでした。

漆黒のビオラ。

そんなのあるのかな?

と思ったら、ちゃんとあるんですね。黒い品種のビオラ。

ブラックオパールとか、ブラックプリンスとかいう名前もついています。

黒バラとか、黒ユリとか呼ばれているお花もありますが、実際には黒っぽい赤だったり、紫に近い色だったりします。

ここまで、はっきり「黒」のお花は他にないんじゃないかなぁ。

ビオラやパンジーは形もかわいいし、色々な組み合わせのアクセントにもなるので、いいですね。黒いビオラ。

花言葉は

「もの思い」「私を思って」

真っ黒だけど、とてもかわいらしいお花です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ