50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

白いタンポポ。

f:id:akane2020:20220409110957j:plain

こんにちは。あかねです。

先週、住んでいる団地の敷地内を散歩していて見つけました。

突然変異なのかしらと思ったら、昔からある日本の固有種なのだそうです。

私は初めて見ました。

タンポポといえばよく見かけるのが、おなじみのこれなのですが

f:id:akane2020:20220409131929j:plain

実はこれ、セイヨウタンポポという外来種なのですね。

 

シロバナタンポポは西日本に多く分布しているようなのですが、関東で見るのは珍しいそうです。

weathernews.jp

 

グーグルレンズもこのとおり。

f:id:akane2020:20220409124646j:plain

先週見たときに咲いていたのはこの1輪だけ。

この花も完全に開いた状態ではなかったし、もしかしたら今日あたりもっとたくさん咲いているんじゃないかと期待して、再びこの場所に行ってみたのですが1輪も咲いておらず。

どこにあったのかさえわからなくなってしまいました。

先週、偶然見つけられたのはラッキーでした。

花言葉は

「私を探して、そして見つめて」 

来年また見つけることができるでしょうか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ