50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

雪中花。

f:id:akane2020:20220101133937j:plain

こんばんは。あかねです。

お正月休みも今日で終わり、明日が仕事始めです。

ただひたすらおいしいものを食べて、飲んで、TV見て。

何だか久しぶりにゆっくりできたお正月休みでした。

年末にちょこっと両親にも会えたし、よかった。

すぐ近くに住んではいるものの、もう2年顔を見ていなかったので、かなり老け込んだかしらと思っていたらあまり変わっていなくて安心しました。

今回は自分で煮物を作ったけど、本当は母の作った煮物が食べたい。

3回目のワクチン接種が終わったら、今度こそゆっくり会いに行こうと思っていますが、このところの感染状況が気になるところです。

 

さて。

一昨年に続いて初詣は大晦日に幸先詣したのですが、神社への道中、水仙の花が咲いているのを見つけました。

f:id:akane2020:20220104162722j:plain

一年で最も寒い時期に咲く水仙は別名「雪中花(せっちゅうか)」ともいいます。

花の少ないこの時期、寒い中に咲いているのを見つけると、なんだかちょっと、ほっとします。

 

これから先の2か月くらいは、私の最も苦手な季節です。

寒くて体調が崩れるのもそうなのですが、同時にメンタル面にもダメージがくることが多くて。

ちょっと憂鬱な時期です。

 

そういえば今日スーパーに行ったら、もう節分モードになっていました。

早いですね。

f:id:akane2020:20220104165946j:plain

今日日中は風もなく穏やかでしたが、午後からは冷たい北風が吹いて、寒くなってきました。

また寒気が降りてきたのかな。

 

厳しい寒さがやってきます。

皆様くれぐれも、体調にはお気を付けくださいませ。

 

忙しい朝に簡単栄養チャージ!朝食スープ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ