こんにちは。あかねです。
本日のタイトルは、昨日私が初めて体験した視界に現れる症状。
「せんきあんてん」というそうです。
実際には昨日の午前中に会社で仕事をしている時に現れたのですが、景色の写真を使って再現してみました。
仕事中、突然視界の一部分にモザイクがかかったように見えにくくなりました。
あれ?
眼がおかしいのかなと思っているうちに
モザイクは強い光を見たあとの残像のように光だしました。
もちろん光るものなんて、何も見ていないのに。
おかしいなと思って片目ずつ閉じて見たり、両目を閉じてもこの残像のようなものが同じ位置に見える。
「これは目のせいじゃないな」と思いました。
そして残像のような光は外に向かって広がりだし、いろんな色に光だします。
イメージはこんな感じ。
そしてさらに広がり、黄色いギザギザ状に。
これが波打つようにギラギラと動くんですよ。
この状態が一番長かった。
これのせいで書類が、画面がところどころ見えない。
「うわぁ~これ何だろう。早退して病院行った方がいいの?でもこの症状を上司に説明するの、めんどうだなぁ・・・」
そうこうしているうちに、最後は白っぽくなって視界の外へ消えていきました。
症状が出ていたのは時間にして15分~20分くらい。
お昼休みにググってみると、どうやらこれは閃輝暗点という症状らしいことがわかりました。
寝不足やストレスなどによる脳の血流の変化が原因で起きる症状で、片頭痛を伴うことが多いそうです。
私も確かに最初の白いモザイクが出るちょっと前、右の前頭部が何となく痛いなと思ったんですよね。
多くは一過性の症状ですが、まれに脳の病気の可能性もありということなので、今日一応病院に行ってきました。
詳しい検査をしたわけではありませんが、原因は「ストレス」であろうということです。
まぁ、思い当たる節は「あるある」なので。
おまけに昨日は朝からものすごく眠かったんですよね。
早く寝ているはずなんだけどなぁ・・・
なにしろ初めての経験だったので、昨日は本当にびっくりでした。
ということで、今日もゆるりと過ごし、早く寝ようと思います。
来週は最強寒波がやって来るとか。
皆様もお身体ご自愛くださいね。