50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

今週末は世界フィギュア!

f:id:akane2020:20210325233545j:plain

こんにちは、あかねです。

 

今週末は、フィギュアスケート世界選手権の放送があります。

プロフィールにもちらっと書いたのですが、私はフィギュアスケートを見るのが大好き。

去年はコロナ禍で中止になってしまいましたが、時々アイスショーなどにも足を運んだりしております。

お気に入りの選手?

それは・・・挙げたらきりがありません!

日本の選手のみならず、海外の選手もそれぞれにステキな個性があって、皆とても美しく、魅力的です。

 

いつも思うことなのですが、競技の場合どうしてもジャンプに重きを置いているようで、難度の高いジャンプを跳べる選手が有利、ということになっています。

私はフィギュアスケートの良さはジャンプだけではないと思うのです。

 

たとえば一昨日の女子ショートでは、宮原知子選手のスピンの美しかったこと!

ジャンプが得意な選手もいれば、スピンやステップが得意という選手もいるのだから、そのへんの配点や加点をもう少し均等にしたらいいのにと、個人的には思ったりしています。

たとえジャンプを跳ばなくても、その演技にぐっと引き込まれてしまう・・・

それこそがフィギュアスケートの本当良さではないのかなと。

 

さて。

どうやら2019年から新たに変わったようなのですが、世界フィギュアといえばこの曲なのです。

 

岡本知高「BoléroⅣ~New Breath 」TV version - YouTube

news.mynavi.jp

私の中では長年この「ボレロ」が世界フィギュア、グランプリシリーズは「トゥーランドット」というのが刷り込まれています。

このボレロを聴くと、ワクワクしてきます。

 

今回は、オリンピックの出場枠もかかる試合。

コロナ禍で、この舞台に来るだけでも選手の皆さんは大変だったと思います。

日本人選手の活躍に期待しつつも、各国の出場選手の皆が最高の演技ができるよう、願わずにはいられません。

 

次はいよいよフリープログラム。

どんな素敵な演技がみられるのでしょう。

 

楽しみです!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ