50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

山茶花と椿。

f:id:akane2020:20211105202123j:plain

こんばんは。あかねです。

こちらは今週水曜の休日に、散歩の途中で見つけた木。

f:id:akane2020:20211105203403j:plain

先日、開花宣言の記事を書いたサザンカとは色も形も違うので、私はこれを椿の花だと思ったのですが、実はこれも山茶花なのです。

akane2020.hatenablog.com

 

では、サザンカとツバキの違いはどう見分けるのでしょう?

それは、花の散り方なのだそうです。

サザンカは花びらが散って落ちるのですが、ツバキは花首から、花ごと落ちる。

首が落ちるということから、武士には好まれない花とされているようですね。

 

こちらの木の下には花びらが散っていました。

f:id:akane2020:20211105204314j:plain

というわけで、これはサザンカ。

サザンカには種類がたくさんあるようです。

周辺にそれらしい木がいくつかあるので、注目していこうと思っています。

 

さて。

今週は水曜日がお休みだったので、明日は出勤で~す。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ