50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

サザンカ開花宣言。

f:id:akane2020:20211030085409j:plain

こんにちは。あかねです。
私の住む団地の敷地内、バス停へと続く小径に沿ってサザンカ(山茶花)の木があります。

少し前からたくさんのコロコロとしたかわいいつぼみをつけていました。

 

本日開花

先週の段階ではまだ花は見られなかったのですが、すでにピンク色のつぼみもあったので、そろそろ咲きそうだなぁと思っていたのです。

f:id:akane2020:20211030091832j:plain

そして、今朝。
f:id:akane2020:20211030090628j:plain

3~4輪の花が咲いているのを確認しました。

ということで、この小径のサザンカ、本日開花宣言をいたします!

もちろん、私が勝手にそう言っているだけですが。

これから次々に咲きだすと、まさに

さざんか さざんか 咲いた道~

となるわけです。

楽しみです。

 

サザンカ(山茶花)の花言葉

f:id:akane2020:20211030090732j:plain

サザンカ全般の花言葉は
困難に打ち克つ ひたむきさ

寒さが強まるこの時期に、花を咲かせることにちなむそうです。

 

おわりに

サザンカはツバキ科ツバキ属のお花なのですが、私はこのサザンカ、バラのお花みたいだなぁといつも思いながら見ています。

これからしばらくは、この小径を歩くのが楽しみになります。

 

SEKAI NO OWARI「サザンカ」 - YouTube

この曲は花言葉にちなんでいるような気がします。MVの兄弟のストーリーは、我が家の息子たちと重なるところもあって、泣けました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ