50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

サルスベリには、夏空が似合う。

こんにちは。あかねです。

今日は再び図書館まで歩くことになりました。

予約していた本は全部で4冊だったのですが、昨日連絡が来たのはそのうちの2冊。

今朝、残りの2冊も準備ができたとのメールが来ていました。

昨日ほどではないけど薄曇りだし、散歩がてらまぁいいかな、と。

しかし。

 

私は自称「晴れ女」。

そう言うと、なにかいいイメージに聞こえるかもしれませんが、そうでもないのです。

曇っているからと油断して出かけると、予想に反してみるみる晴れてくる。

そんなことがしばしば。

曇っているからいいやと日焼け止めも塗らず、持っているのは日傘じゃなく雨傘。

今日も家を出たときは曇っていて、どちらかといえば

「雨、大丈夫かな」

と、洗濯物も取り込んで外出したのに。

 

図書館をめざし歩き始めると、図書館が近くなるにつれ、

来た。

私の上空だけ(大袈裟?いや、本当にそうなの)雲がきれてくる。

 

だって、周囲の空は

こんな感じなのに。

暑い。

 

でもね、いいんです。

図書館の前に、今見ごろを迎えているサルスベリの木があって、昨日も写真に撮ったんですけど、やはりね。

 

夏の花には、晴れた空が似合う。

サルスベリ、去年は気付かなかったけど、意外といろんなところに咲いています。

そして色とりどり。

 

淡いピンクや

 

紫に近いピンク。

 

空と同化してわかりにくいけど、これは白。

 

濃いピンクに

 

これもわかりにくいけど、ほんのりピンクがかった白。

 

私のお気に入りは、図書館のこの木です。

冒頭と、本日4枚目の写真も同一の木です。

これは昨日の写真なので、ちょっと暗いです。
サルスベリには、やはり晴れた夏空が似合いますね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ