50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

サルスベリには、夏空が似合う。

こんにちは。あかねです。

今日は再び図書館まで歩くことになりました。

予約していた本は全部で4冊だったのですが、昨日連絡が来たのはそのうちの2冊。

今朝、残りの2冊も準備ができたとのメールが来ていました。

昨日ほどではないけど薄曇りだし、散歩がてらまぁいいかな、と。

しかし。

 

私は自称「晴れ女」。

そう言うと、なにかいいイメージに聞こえるかもしれませんが、そうでもないのです。

曇っているからと油断して出かけると、予想に反してみるみる晴れてくる。

そんなことがしばしば。

曇っているからいいやと日焼け止めも塗らず、持っているのは日傘じゃなく雨傘。

今日も家を出たときは曇っていて、どちらかといえば

「雨、大丈夫かな」

と、洗濯物も取り込んで外出したのに。

 

図書館をめざし歩き始めると、図書館が近くなるにつれ、

来た。

私の上空だけ(大袈裟?いや、本当にそうなの)雲がきれてくる。

 

だって、周囲の空は

こんな感じなのに。

暑い。

 

でもね、いいんです。

図書館の前に、今見ごろを迎えているサルスベリの木があって、昨日も写真に撮ったんですけど、やはりね。

 

夏の花には、晴れた空が似合う。

サルスベリ、去年は気付かなかったけど、意外といろんなところに咲いています。

そして色とりどり。

 

淡いピンクや

 

紫に近いピンク。

 

空と同化してわかりにくいけど、これは白。

 

濃いピンクに

 

これもわかりにくいけど、ほんのりピンクがかった白。

 

私のお気に入りは、図書館のこの木です。

冒頭と、本日4枚目の写真も同一の木です。

これは昨日の写真なので、ちょっと暗いです。
サルスベリには、やはり晴れた夏空が似合いますね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ