50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

三溪園の菊花展。

f:id:akane2020:20211120143823j:plain

こんにちは。あかねです。

実は、今日から4連休なのです!

そんな訳で、どうやって過ごそうかと昨日の夜からウキウキ。

散発的に予定はあるものの、たぶん4日間のうちで最も天気が良い今日はお散歩DAYにしました。

 

市内にある三溪園という日本庭園に行ってきました。

www.sankeien.or.jp

目的は23日まで開かれている菊花展。

園内では紅葉も始まっていますが、今日はこの菊花展の様子をお届けします。

古民家の菊花の生け込み

一番楽しみにしていたのが、この旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)という合掌造りの古民家にある菊花の生け込み。

f:id:akane2020:20211120150453j:plain

 

入り口にあった一番大きな生け込み。最終日間近なので、ちょっとお花がくたびれちゃってますかね。

f:id:akane2020:20211120151655j:plain

 

建物の中に入るとこんな感じです。

部屋のところどころに菊が飾られています。

f:id:akane2020:20211120152030j:plain

 

渋い赤と青い実がいい感じ。

f:id:akane2020:20211120152240j:plain

 

こちらは見事な「芸術作品」です。

f:id:akane2020:20211120153302j:plain

両端のお花に寄ってみました。

f:id:akane2020:20211120152441j:plain

組み合わせといい、色合いといい、本当に素敵です。

f:id:akane2020:20211120152459j:plain

「わび・さび」という感じですね。

 

そして私が一番気に入ったのがこれです。

f:id:akane2020:20211120152602j:plain

かわいい。

カラフルで、すごくきれいです。

お料理かお菓子みたいです。

f:id:akane2020:20211120152622j:plain

 

中央広場の菊花展

そして中央広場ではお馴染みの菊花展です。

前垂型懸崖

f:id:akane2020:20211120154204j:plain

 

厚走り

これ、アイスクリームみたいだなぁって、いつも思うんです。

f:id:akane2020:20211120154226j:plain

 

だるま作り

f:id:akane2020:20211120154302j:plain

 

江戸菊

花火みたいです。

f:id:akane2020:20211120154556j:plain

 

管物

これも花火みたいですね。

f:id:akane2020:20211120160123j:plain

 

巴錦

そして、今回最も目を惹かれたのがこちら。

f:id:akane2020:20211120173555j:plain

手前にある赤と黄金色の菊、巴錦(ともえにしき)です。

f:id:akane2020:20211120162956j:plain

唯一この花だけ、注釈が添えてありました。

f:id:akane2020:20211120163241j:plain

希少な菊なんでしょうね。
豪華な色合いが、「加賀の国」っぽいです。

 

おわりに

たくさんの菊が展示してある広場は、菊の良い香りが漂っていて、清々しい気分になりました。

菊の花言葉は 高貴 高潔 高尚

そして菊は日本の国花です。

 

4連休初日、晴天のもとに美しい菊をたくさん見ることができて、良いスタートになりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ