こんにちは。あかねです。
実は、今日から4連休なのです!
そんな訳で、どうやって過ごそうかと昨日の夜からウキウキ。
散発的に予定はあるものの、たぶん4日間のうちで最も天気が良い今日はお散歩DAYにしました。
市内にある三溪園という日本庭園に行ってきました。
目的は23日まで開かれている菊花展。
園内では紅葉も始まっていますが、今日はこの菊花展の様子をお届けします。
古民家の菊花の生け込み
一番楽しみにしていたのが、この旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)という合掌造りの古民家にある菊花の生け込み。
入り口にあった一番大きな生け込み。最終日間近なので、ちょっとお花がくたびれちゃってますかね。
建物の中に入るとこんな感じです。
部屋のところどころに菊が飾られています。
渋い赤と青い実がいい感じ。
こちらは見事な「芸術作品」です。
両端のお花に寄ってみました。
組み合わせといい、色合いといい、本当に素敵です。
「わび・さび」という感じですね。
そして私が一番気に入ったのがこれです。
かわいい。
カラフルで、すごくきれいです。
お料理かお菓子みたいです。
中央広場の菊花展
そして中央広場ではお馴染みの菊花展です。
前垂型懸崖
厚走り
これ、アイスクリームみたいだなぁって、いつも思うんです。
だるま作り
江戸菊
花火みたいです。
管物
これも花火みたいですね。
巴錦
そして、今回最も目を惹かれたのがこちら。
手前にある赤と黄金色の菊、巴錦(ともえにしき)です。
唯一この花だけ、注釈が添えてありました。
希少な菊なんでしょうね。
豪華な色合いが、「加賀の国」っぽいです。
おわりに
たくさんの菊が展示してある広場は、菊の良い香りが漂っていて、清々しい気分になりました。
菊の花言葉は 高貴 高潔 高尚。
そして菊は日本の国花です。
4連休初日、晴天のもとに美しい菊をたくさん見ることができて、良いスタートになりました。