50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

桜、開花宣言。(独自)

こんにちは。あかねです。

今日は朝からとても良く晴れました。

洗濯を干すためにベランダに出ると、ウグイスの声が・・・

春の陽光と潤いのある空気がとても心地よかったです。

 

そして。

マイ標本木のソメイヨシノ、咲いてました!

 

なんだか急につぼみが増えて、今まで自分が注目していたのがどれだかわからなくなっちゃった。

木全体ですでに5輪以上咲いていましたので

マイ標本木、本日開花を宣言いたしま~す。

 

 

近頃は様々な早咲きの桜があるけれど

やっぱりいいね、ソメイヨシノ。

この上品な淡いピンク色。

繊細だけど華やかで、散りゆく様までもが美しい。

そんな姿が、古来より人々を魅了してきたのでしょうね。

ソメイヨシノが咲いたら、春が始まる。(=冬が終わる。)

「寒くない」のはそれだけで嬉しいこと。

お花見の「宴」の起源は、そういう心理にもあるような気がします。

 

春の陽を浴びて、今日は草木が生き生きとしているように見えました。

ハナニラ。

 

こちらはこの時期に咲く淡い黄色のお花、ヒュウガミズキ。

 

明日は今日より気温が上がり、「夏日」の予想。

週間予報だと、来週末は天気があまり良くないみたいので

明日はこの時期の貴重な晴天を存分に満喫しようかなと思っています。

(家事はたまる一方なのだけどね。)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ