50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

元夫との現在は

f:id:akane2020:20201120211138j:plain

こんにちは。あかねです。

 

離婚してから間もなく2年になりますが、その間、元夫には2度ほど会う機会がありました。

1回は息子の事で書類を書いてもらうためと、もう一回は年金分割の手続きに行くためです。

いずれも去年のことで、今年に入ってからは特に用もなかったので連絡もとっていなかったのですが、今年の5月、私の誕生日の23時46分にLINEが来ていました。

 

「遅くに失礼、誕生日おめでとう。このご時世なので、もう少し落ち着いたら、食事に誘ってもいいですか?仕事は順調ですか?」

 

時間的にみて、迷ったあげくLINEしてきたのかなとも思いましたが、この時間私はすでに寝てしまっていたので、メッセージを見たのは翌日の朝でした。

 

「ありがとう。なんとかがんばってます。いずれまた。」

 

そう返信しました。

 

そういえば、息子の書類を書いてもらったとき、わざわざこちらの最寄駅まで出向いてもらったので、ただ書類書いてもらって「じゃあね」というのもなあと思い、ちょうど夕飯どきだったので、どこかで食べようかということになり、皮肉にもものすごく久しぶり(おそらく数年ぶり)に二人で外食することになったのでした。

そのとき元夫が

「たまにはごはんでも食べにいこうよ」

とか言ったので、私は

「まあ、別にいいけど」

というような、軽く受け流すような返事をしていたのでした。

 

私の誕生日から約1か月後に元夫の誕生日がやってくるのですが、私はあえてスルーしました。

なんていうか・・・・別に、顔も見たくない、とか思っている訳ではないのですが、あまり甘い顔は見せたくないというか、あまりスキをみせたくないというか・・・・

離婚の原因が金銭がらみなので、お互いの距離感というか、ケジメはキッチリとつけておきたいんです。

それに今、やっとこれまでの25年に感謝できている自分がいるので、この気持ちというか、今の状態を壊したくないというか・・・

私にとって、元夫はもう「過去の人」なんです。過去のなかで、いろいろあったけれど、今私のなかではその過去のなかの、よいことだけが輝いている。

だからこそ、これからの私の生活には、元夫はあまり介入してきてほしくないかな、というのが本音のところなのです。

なんだろう、もうこれ以上、元夫に対して失望したくないんです。

 

実は今週、ちょっとした確認事項があったので元夫にLINEしたら、

 

「コロナ禍だけど、来月くらいに子供達も一緒に食事でもどうか」

 

と、また言ってきたのですが、正直なんだかちょっとがっかりしてしまいました。

離婚前から、もう何年も家族4人で外食なんてしていないのに。何を今さら?

しかもコロナ第3波がまた拡大してきているというのに。

このあたりの感覚が、私とはやっぱり違うのだな、と思ってしまいました。私は今は、外食も旅行も控えたい、と考えているほうなのです。

「今はちょっと、難しいです。」

と、返信しておきました。いろんな意味で、今は、

「ちょっと難しい。」

 

これから先、心境はまた変わってくるかもしれません。でも今は、せっかく離婚したのに、用もないのにわざわざ一緒に食事することに意味はないかな、と思っています。

二度と顔も見たくない!とまでは思いませんが、私も以前より仕事も多忙になった今、特にわざわざ会う時間をつくりたいとは思いません。

 

それよりも今は、時間があったら、ウォーキング(散歩)するとか、読書するとか、ブログ書とかいうことに費やしたいです!