50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

今日も良い天気。

f:id:akane2020:20201121193154j:plain

こんにちは。あかねです。

 

上の写真は昨日の午前6時頃、うちのベランダから見た空です。

ここまで見事な朝焼けを見たのは初めてかもしれません。

平日じゃなければ、刻々と変化する空の色を、ぼーっと眺めていたかったです。

こんな時つくづく、

「あーもう、はやく仕事なんか辞めて、自由気ままに生活したい!」

と、切に思います。

 

さて、今日は3連休初日。まずは美容室へ、カラーとカットに行きました。

いつも決まった担当者の方にお願いしているのですが、40代前半くらいで小学生の娘さんがいるというその方は、最近疲れ気味で、体調がすぐれないのだそうです。

そして、

「何が原因なのか、ググッてみるんですけど、結局行き着く先は、全部ストレスなんですよ!だからもう、とにかく寝るしかない。疲れをためないようにするには、寝るのが一番です!」

と、言っていました。

考えてみれば、毎日不特定多数の人が出入りする美容室は、コロナ禍でいつも以上に気をつかうだろうし、ストレスもたまるのだろうな、と思いました。

私の髪はショートスタイルなので、1.5ヶ月に1回くらいは美容室に行かないと、えらいことになります。カラーも、自分でするのは面倒なので、いつもやっていただいています。ありがたいことです。

 

私も今週はなにかと疲れた1週間でしたが、今日も良いお天気だったので、美容室のあと、散歩がてら先週行った公園に、もう一度いちょうの紅葉を見に行きました。

f:id:akane2020:20201121205608j:plain

先週よりもだいぶ色づいたけど、やっぱり木によってまばらなんですね。

 

葉が落ち始めている木もあれば、まだ緑の木もある。うちの近所の街路樹のいちょうなどは、1本の木でまだらに紅葉していました。

 

最近の紅葉ってこんな感じなんですかね。気温の変化もめまぐるしいから、木も迷ってしまうのかな?

f:id:akane2020:20201121210505j:plain

そういえば、美容室に行ったとき、美容師さんが最初にこう言ってました。

 

「今日は天気がいいだけ、よかったですよね。」

 

確かに、疲れていても、気分がすぐれなくても、良いお天気だと、ちょっとすくわれます。

 

連休2日目、明日も良い天気だと、いいな。