50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

ミモザの日。

f:id:akane2020:20220308204447j:plain

こんばんは。あかねです。

 

ミモザというお花にはあまり馴染みがなかったのです。

今朝テレビで見て初めて知ったのですが、今日は「国際女性デー」なのだそうです。

女性の生き方を考える日。

そしてイタリアでは「ミモザの日」として、女性に感謝をこめ、ミモザの花をプレゼントするのだそうです。

ステキですね。

日本でいうところの、母の日にカーネーションみたいな感じなのでしょうか。

ということで

仕事帰りにお花屋さんをのぞいてみたら、ありましたよ。

かわいいミモザのブーケが。

さすがの青山フラワーマーケットです。

www.aoyamaflowermarket.com

 

プレゼントはしてもらえないので、自分で買いました。

f:id:akane2020:20220308210612j:plain

黄色くて丸い小さいお花がとてもかわいい。

ちょっと独特の香りがするのですが、私は好きです。

なんというか、たとえが難しいのですが、「春の草花」の香り。

花言葉は 感謝、友情、エレガンス、感受性 など。

 

今日はお花屋さんが混んでいて、会計に列ができていました。

列に並んでいる間に、お店のお花をながめているだけでも癒されます。

皆、思い思いのお花を選んで買って行きました。

何か特別な日でなくても、もっともっと気軽にお花を贈り合えるような、そんな習慣が日本でも浸透してくれたらいいのになぁ と、思ったミモザの日なのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ