50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

フルロナ対策。

こんにちは。あかねです。

今日も穏やかな小春日和でした。

紅葉も見頃になってきて、こんな日は真っ先にお散歩に出かけたいところですが、今日は午前中にインフルエンザの予防接種に行って来ました。

 

ということで、今日は近所を少しだけお散歩。

すごく日当たりの良い場所に、季節外れの5月の花、サツキがたくさん咲いていてびっくり。

狂い咲き?

近年こういうことが、しばしば見られるようになったなと感じます。

 

これも先月、1輪だけ咲いていたサツキ。

ここの木は去年の秋にも1、2輪咲いていました。

寒い日が続いたかと思えばまた急に暖かくなったりと、近年の天候不順の影響なのでしょうか。

 

さて。

このところまたコロナの陽性者が急増していますね。

私は先月コロナの4回目ワクチン接種も終え、今日インフルの接種も終えたので、いわゆる「フルロナ」対策として打つべき手はつくしました。

あとできることといえばいつもの感染予防対策と、免疫力をつけることくらいかな。

自ら行動制限しようとは思わないけど、近頃は人混みに出るのがものすごく嫌で。

混雑する場所とか時間帯はおのずと避けるようになりました。

今週職場でも話していたのですが、年末年始に体調が悪くなるのって嫌ですよね。

私は過去に1度、年末にインフルエンザにかかってしまい40度超の熱が出て、ギリギリ病院がやっている日だったのでまだよかったのですが、それでもせっかくのお休みにどこにも出かけられず、おいしいものも食べられず、つらい年末年始を過ごした苦~い経験があります。

すごく辛かったし、せっかくのお休みなのに損した気分。

あんな思いは二度としたくありません。

 

来週からは少し気温も下がってくるようです。

寒くなると免疫力も落ちます。

疲れやストレスをためないようにして、楽しい年末年始を過ごせるように、気を付けていきたいですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村