50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

幸せの黄色い花、ミモザを買いに。

こんにちは。あかねです。

3月になりました。

今朝はゴォーっという北風の音と寒さで目が覚めました。

午前中は冷たい北風が吹き荒れていて、とにかく寒い寒い。

そんななか、今日は行こうと決めていたところがあったので

意を決して外にでました。

 

近所に見事なミモザの花が咲いているお宅があります。

ここは農家のお宅のようで、畑の入り口にはお花の無人販売所があります。

そこにミモザが置いてあるのを去年お散歩途中に見つけて、

今度はここで買おう!

と思っていたのでした。

お花の活きもいいし、なんたって安い!

上の写真のミモザ、これで300円です。

 

ミモザ目当てに行ったのだけど、活き活きとしたカラフルな大輪のガーベラにも惹かれ、思わず買っちゃった。

なんと、こちらもこれで300円!

 

で、合わせて生けてみることに。

どうでしょう?

なかなか春らしくていい感じ・・・

と、自分では満足しております。

ガーベラのお花が大きいのと、茎の曲がり具合がいろいろなのでなかなか位置が定まらずに四苦八苦しちゃいました。

(最終的には園芸用の緑色のワイヤーでところどころ留めた)

 

お花が大きくて入りきらなかったので、こちらは別の花瓶に。

花束の中に葉っぱ(たぶんガーベラの)も入っていたので、一緒に生けました。

活き活きとした葉っぱも、直売所ならではです。

このピンクのガーベラ、とにかく大きい。直径が10㎝くらいあります。

 

ガーベラがとにかく美しいので、それぞれアップでご覧くださいませ。

 

切り花も高くなって、最近はなかなか手がだせないのだけど

やっぱりいいね。お花を生けるって。

四苦八苦しながらも、生けていると気分が明るくなります。

 

ミモザ目当てに行ったのに、なんだかガーベラが主役になっちゃった。

でも、ミモザの優しい香りは気分が落ち着きます。

部屋の中が一気に春らしくなりました。

 

明日、3月3日はひな祭り。

そして3月8日は「ミモザの日」と呼ばれる国際女性デーです。

www.hibiyakadan.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村