50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春の始まり。

こんにちは。あかねです。

空気は少し冷たいものの、風もなく良く晴れた日曜日。

久しぶりにいつものコースへお散歩に出かけたら

いつのまにか辺りがすっかり春めいているのにびっくり。

 

先週ちらほらと咲き始めた近所の寒桜はほぼ満開となっていました。

 

梅はもうほとんど散ってしまいましたね。

それでも残ったお花の蜜を求めて、メジロちゃんが忙しく飛び回っていました。

上の写真の一番高い枝の、左側の枝のてっぺんあたりにいるんですけどね。

 

黄色い花の咲く木がありました。

これは何だろう?

このようなお花です。

グーグルレンズによると、「サンシュユ」というお花だそうです。

 

期待通りに咲いていました。

春の香り、沈丁花。

香りだけでなく色も形も大好き。

庭があったらこれは絶対に植えるんだけどなぁ。

 

ランプのような形がかわいいアセビ。

いつの間にかこんなに咲いていました。

白もまたかわいい。

アセビは漢字で書くと「馬酔木」。

こんなにかわいいお花なのに、葉っぱには有毒成分が含まれていて

馬が食べると酔ったようにふらつくからだとか。

 

一方、足元に目を向けると、枯草の上に新しいグリーンが広がってきていました。

オオイヌノフグリ。

 

タネツケバナ。

 

今シーズン初見のヒメオドリコソウ。

 

良く似たこちらはホトケノザ。

後ろ姿になってしまいました。


そして、最後に。

私の標本木の、本日のソメイヨシノ。

まだちょっと固いですね。

3月になったけど気温がグングン上がるわけでもなく

今週は肌寒く天気もスッキリしない日が続くようなので、

開花は当初の予想(3/16)よりも遅れそうかな。

※確認したら、ウェザーニュースの予想は3月20日に修正されていました。

 

季節の変わり目は寒暖差や気圧の変化で体調を崩しがち。

私はこの時期、なぜか決まって胃腸の調子が悪くなります。

年度末でもありますが、無理せずゆるゆるとやり過ごし

桜(ソメイヨシノ)の開花を待ちましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村