50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

マリーゴールドのように。

f:id:akane2020:20210703135535j:plain

                                Photo by 次男

こんにちは。あかねです。

関東地方雨が続いています。

太陽のようなお花、マリーゴールド。これを撮影したのは次男です。

目次

 

鎌倉・江の島へプチ旅行

今から4年前、私は次男と二人で鎌倉方面にプチ旅行に行きました。

写真のマリーゴールドは、江の島に渡る橋の途中で次男が撮影したもの。

なんかやたらと写真撮ってました。

帰って来てから、撮った写真をアルバムにしてLINEで送ってくれました。

 

これは島にいた猫。なかなかいい写真だと思います。

f:id:akane2020:20210703144948j:plain

                                        Photo by 次男

当時次男はいろいろあって、通っていた専門学校も辞めてしまい、心身のバランスを崩していました。

本来は私一人で出かけるつもりだったのですが、気晴らしになればと誘ってみたところ、行くというので一緒に神社めぐりなどをしました。

f:id:akane2020:20210703145743j:plain

                                  これは私が撮影しました。

江の島にある「富士見亭」という食事処のテラス席からの眺望。

写真がないのですが、ここでしらす丼を食べました。

眼下にトンビが飛んでます。もうちょっと右にその名のとおり富士山が見えるのですが、この日はたぶん良く見えなかったんだと思います。

 

マリーゴールドの意外な花言葉

さて、太陽のようにぱっと明るいイメージのマリーゴールドですが、花言葉は意外にも
嫉妬 絶望 悲しみ。
ただ、オレンジのマリーゴールドには、真心という花言葉もあり、また、ボール状のお花が咲くアフリカンマリーゴールドという種類のお花には、逆境を乗り越えて生きるという言葉があるそうです。
 

マリーゴールドのように

あれから4年がたちますが、実は次男はまだ社会復帰が果たせていないのです。
今は家で、毎日夕食を作ってくれています。
そのための買い物が、唯一社会との接点。
最近核心に触れる話でとちょっと衝突してしまい、しばらく会話もなかったのですが、近頃ようやく少しずつ会話が戻ってきました。
彼の人生は、彼自身が決めること・・・。
 
マリーゴールドの花言葉のように「真心」で向き合い、いつか「逆境を乗り越えて生きる」ことができるようにと願うことしかできない、私は無力な母なのです。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ