50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

初夏の香り。

f:id:akane2020:20210704110208j:plain

こんにちは。あかねです。

昨日の午後、五十肩の治療(いまだに治らない)のために整骨院へ行く途中、バス亭付近ですごく良い香りに気が付きました。

八重咲のクチナシ(梔子)。

清楚な白が、本当に美しい。

画像では香りまでお届けできないのが残念です。

技術が進歩したら、いつかそんなことも可能になったりするのでしょうか。

目次
 

三大香木のひとつ

クチナシは、春の沈丁花(ジンチョウゲ)、秋の金木犀(キンモクセイ)とともに、良い香りのするお花の三大香木とされています。
沈丁花も金木犀も、何ともいえず良い香りで私は大好きですが、同時に季節を感じる香りでもあります。
ジャスミンに似たクチナシの甘い香りは、初夏の香りです。
 

香りがもたらす効果

クチナシの学名は「ガーデニア」といいます。

このガーデニアの香りには、気持ちを落ち着けて、心を穏やかにする作用があります。気持ちがふさぎ込んでいる時には心を前向きに、また、イライラや不安を和らげて、リラックスさせてくれるという効果もあるそうですよ。 

 

クチナシの花言葉

f:id:akane2020:20210704134649j:plain

クチナシの花言葉は

喜びを運ぶ 私は幸せです 洗練 優雅
ウェディングブーケに使われるというのも、納得ですね。
イメージ通りの花言葉です。
 

おわりに

f:id:akane2020:20210704134747j:plain

今日も雨が続いています。
このところ、交通事故や災害のニュースが続いていて、心が痛みます・・・。
ブログで香りまではお届けできませんが、清らかなお花の画像で、少しでも心を癒すことができれば・・・
と、思っています。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ