50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

こんなところにキツツキが。

f:id:akane2020:20220126221359j:plain

こんばんは。あかねです。

今週月曜日のことです。

朝、バス停へと向かう小径の木の前を通りかかったとき、何か聞きなれない音を耳にしました。

ふと、音のする方に目をやると・・・

あっ!

わかるでしょうか。写真の中央あたり。

f:id:akane2020:20220127225313j:plain

後姿なのでわかりにくいと思うのですが、小型のキツツキ、コゲラが木をつついている音だったんです。

実はこの2日前にもこのあたりを散歩していて見かけたのですが、写真を撮る間もなくあっという間に飛んで行ってしまったのでした。

朝のあわただしい時間でしたがそーっと近づいて、パシャリ。

撮影に成功。

といっても後姿なので、これじゃあどんな鳥なのかわからないですよね。

 

ということで、PhotoACの写真素材を使わせていただきました。

こちらが、コゲラです。

f:id:akane2020:20220127211546j:plain

スズメくらいの大きさの、かわいいキツツキです。

私は初めて見たので珍しい野鳥なのかと思っていたら、意外と都市部でも見られる鳥なのだそうです。

コゲラ。

かわいい。

癒されます。

その後は姿を見ていないのですが

また、会えるかな。

私の住んでいるところは周辺に木々も多く、近くには雑木林もあります。

春先になるとそのあたりから、ウグイスやいろいろな鳥のさえずりが早朝から聞こえてきます。

まだちょっと、先のことですけどね。

来週はもう2月。

まだまだ寒さは続くようですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ