50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

木陰のベンチ。

こんにちは。あかねです。

今日も五月晴れの空の下、お散歩に出かけました。

 

アヤメの紫がきれい。

アヤメにはいろいろな種類がありますね。

こちらもよく見かけるジャーマンアイリス。(ドイツアヤメ)

 

黄色いのも見つけました。

 

アヤメとショウブとカキツバタ。

見分けるポイントは花びらの根元の模様と色だそうです。

アヤメ→網目模様

ショウブ→黄色い筋

カキツバタ→白い筋

 

こちらの記事がわかりやすかったです。

weathernews.jp

 

あとは生えている場所の違いだそうです。

アヤメ→乾燥した場所

ショウブ→水の中

カキツバタ→半乾湿地

 

ということで、いつものお散歩で私が見かけるのは、ほぼアヤメですね。

道端とか

 

花壇とか。

意外とたくさん見ることができました。

 

さて。

ここ3日間お天気が良いので毎日お散歩に出ていますが、

日に日に暑さが堪えるようになってきました。

 

お散歩コースには、ところどころにこういった木陰のベンチがあるので助かっています。

今日はここで腰を下ろして、水分補給と休憩。

 

他にも何か所かあります。

お散歩では大体8000~10000歩くらい歩きます。

今は暑さで体力を消耗するので8000歩程度にしています。

春先頃まではベンチに座って休むこともほとんどありませんでしたが、さすがに今日は2度ほど休憩をとりました。

日差しは厳しくなってきましたが、木陰のベンチで休んでいると、吹く風がとても心地良く感じられます。

緑も日に日に鮮やかさを増してきました。

熱中症に注意しながら、これからもこの時期のお散歩を楽しもうと思っていますが、連休中のお散歩は今日でいったん終了です。

お天気のこともありますが、今夜長男が帰って来るのでね。

まぁ特に、何をするわけでもないのですけど。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村