50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

眠っていた活動量計を、復活させた。

f:id:akane2020:20210207082040j:plain

こんにちは、あかねです。

 

昨日、2年間鏡台の引出しに眠っていた活動量計を復活させました。

実はすっかり忘れていて、昨日の記事を書いていて、思い出したんです。

2年も放置していたので当然電池切れ。

電池も交換して、基本情報も設定しなおして(身長とか体重とか生年月日とかを入力するのですが、体重が若干増えていたので)無事復活!

 

週末にウォーキングに行く時に着けていた活動量計。

着けていると歩数だけでなく、基礎代謝を含む1日の総消費カロリーも測定してくれます。

 

私の持っているのはこれですが、結構前に買ったものなので、ちょっと古い型式かも知れません。でも、機能はこれで充分。

今はスマートウォッチのほうが主流なんでしょうか?

値段もこれと変わらないみたいですね。

 

 スマホのアプリにも歩数と消費カロリーを測定してくれるものが入っているのですが、基礎代謝分は含まれていないし、常にスマホを肌身離さず身に着けているわけではないので、こちらは部分的な情報になります。

でもこれはこれで、何時何分から何分何秒間、何歩何kcalという詳細情報がわかるのでおもしろい。

乗り物に乗っている時間とかも結構正確です。

エスカレーターも乗り物として認識されていたり、

「バスが来てる!」

と小走りしたのも、歩数、時間、消費カロリーがちゃんと記録されています。

 

ただ、それはスマホを持って歩いているときのことだけだし、基礎代謝のカロリーまでは計算してくれません。

 

というわけで、今日からこの復活させた活動量計を常時身に着けて生活してみようかと思います。

 

週末のウォーキング(散歩)も、習慣的に再開したいですしね。

まずは近隣から、ちょっとずつでも。 

 

f:id:akane2020:20210207011439j:plain

この写真を撮ったのは2020年1月13日。

良いお天気に誘われて、お散歩に出かけたのでした。

 

港に隣接するこの公園には、バラの花が咲いていました。

今年も咲いていたのかな・・・?

 

そしてこの写真の日から間もなくして、港にあの、ダイヤモンド・プリンセス号が入港してきます。

そのときはまだまだ、どこかひとごとのように思っていましたが・・・

 

まだまだ先は長いのかも知れません。

 

身体も心も健康でいられるように、日々過ごしてゆこう、と思っています。

 

f:id:akane2020:20210207004852p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ