50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

花粉症、そろそろ来てます。

f:id:akane2020:20210207163436p:plainf:id:akane2020:20210207163457p:plain

こんにちは。あかねです。

 

今年もまたこの季節がやってきました。

私はスギ花粉だけなのですが、歴は長いです。

 

まだ「花粉症」というものが世の中に知られていない小学生のころから、この時期になると鼻づまりや目のかゆみに悩まされていました。

症状がピークだったのは二十歳前後の頃。

夜寝ると鼻水がのどの方にたれてきて、苦しくて眠れなかった記憶があります。

 

当時(30年以上前)は今のように良い薬もまだなかったと思います。

飲むとやたら眠くなるし、鼻やのどが異常に乾くし・・・

 

最近ではその年の花粉の量にもよりますが、症状は比較的軽く済んでいます。

いつもだいたい今頃から徐々に症状が出始めて、3月下旬くらいがピーク。

その後ゴールデンウィークくらいまでの間で終息していく感じです。

 

先日、病院で薬を処方してもらってきました。

f:id:akane2020:20210207170324j:plain

私はこの2つがあればOK。

以前は点鼻薬も使っていましたが、今は薬を飲んでいればほぼ大丈夫。

医学の進歩に感謝です。

あと数年後には、あのウィルスに対する特効薬もできているといいですね。

 

今はひとつの病院ですべて出してもらえますが、 昔は点鼻薬は耳鼻科、目薬は眼科へともらいに行かなければならなかったので、面倒でした。

 

今はまだ「なんとなく、来てるかな」という感じなので、もうちょっとはっきり症状がでてきたら、薬を飲み始めようかなと思います。

 

私の目安は、

「洗濯ものをたたんでいると、くしゃみが止まらなくなったとき」です。

f:id:akane2020:20210123214154p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ