こんにちは。あかねです。
気温が下がって過ごしやすくなるこの時期、開花を楽しみにしている花、キンモクセイ。
今朝自宅から一番近いところにある木を見に行ったら、はやくもオレンジ色のつぼみをつけていました。
この写真では見えにくいですが、まだ開花はしていません。
キンモクセイの花が咲きだすと、涼やかな風に乗ってとても良い香りが漂ってきます。
この香りには、心を落ち着かせる、イライラの緩和、安眠効果などもあるようです。
キンモクセイ(金木犀)は、春のジンチョウゲ(沈丁花)、初夏のクチナシ(梔子)とともに、三大香木のひとつと言われています。
キンモクセイが香りだすと、「秋の始まり」を感じます。
さて。
実は昨日、開花を目前に、キンモクセイの香りを先取りしてきました。
毎年この時期になるとロクシタンのハンドクリームを購入するのですが
今年ついに、キンモクセイの香りが新登場!
ということで、昨日早速購入してきました。
オスマンサス。
金木犀の英語名です。
使用感はしっとりめで、香りはほのかに香るといった感じ。
実際のキンモクセイには及ばないけど(当たり前か)まぁまぁ再現できているかなと思います。
ただ他の製品と比べると、香りがあまり持続しないような気がしました。
このオスマンサスシリーズは、オードトワレやシャワージェル、ボディーミルク等もあります。
新製品なのでショップには特設コーナーができていて、店員さんがコットンにつけたテスターを配ったりして販促活動(?)をしていました。
昨日これをやっていたのが男性の店員さんだったのですが、この方がなんというか、乙女な雰囲気漂うかわいらしい感じの男性で、この役割(仕事)がすごくあっているなぁと思って、感心しながら見ていました。
ロクシタンの商品はギフトにする方も多く、ショップで男性のお客さんやカップルもよく見かけるので、色々なタイプの店員さんがいたほうが買い物しやすいかもしれませんね。
キンモクセイの花言葉は
謙虚 謙遜 真実 気高い人 など。
そんな雰囲気も感じさせるような、昨日の店員さんなのでした。
来週には、あの清々しい香りが漂い始めるかな?