50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

悲しき曼珠沙華。

f:id:akane2020:20210910213121j:plain

こんばんは。あかねです。

写真はフリー素材からお借りしたものですが、埼玉県の日高市というところに、この時期500万本の曼珠沙華(彼岸花)が群生する巾着田(きんちゃくだ)というところがあります。

傍に高麗川(こまがわ)という美しい清流が流れていて、このあたりは毎年5月に開催されるウォーキングイベントのコースにもなります。

私もかつて何度かこの大会に参加してこのあたりを訪れたことがあるのですが、自然豊かな本当に気持ちの良い場所です。

 

今朝テレビを見ていたら、大変残念なニュースが聞こえてきました。

 

巾着田の曼珠沙華は感染拡大防止のため、開花前にすべて刈り込むことにしました。

 

www.city.hidaka.lg.jp

 

去年に引き続きの措置だそうです。

確か去年も別のどこかの公園で、人が集まってしまうからという理由でせっかく咲いているお花を刈り取る、というニュースを見て泣きたくなったのを思い出しました。

 

確かにお花が咲いていれば見に行きたくなるのもわかるし、結果それが密を招いてしまうということなら、仕方がないのかも知れないけれど・・・

 

2年続けて咲くことができない曼珠沙華。

f:id:akane2020:20210910221942j:plain

曼珠沙華の花言葉は

情熱 独立  のほか、

悲しき思い出 あきらめ。

 

こんなことって・・・

悲しすぎます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ