50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

感情のデトックス。

f:id:akane2020:20220219143928j:plain

こんにちは。あかねです。

午前中は薄日のさす時間もありましたが、午後になって空がどんよりしてきました。

現在外の気温は7℃。

こらから雨が降るという予報です。

私の体感では、今日はすごく寒いなと感じます。

降るのは雨じゃなくて雪なんじゃないの?って思うくらい。

散歩に出る気にもなれず、身体も動かない。

 

このところ、何だかイライラしがちです。

考えてみると2月って、いつもそうなんですよね。

 

先日ふと、こんな時はヒーリングミュージックでも聴きながら、のんびり過ごすのがいいのかなと思い検索してみたら、この類の動画が実にたくさんあるのにびっくりしました。

 

心地よいと感じる、癒される「音」は人それぞれだと思います。

病院の待合室では、よくオルゴールの音楽が流れていたりしますね。

私が心地よいと思うのは

「水」の動く音(せせらぎとか波とか雨とか)+鳥のさえずり+ピアノ。

最近よく聴いているのがこちらです。

全てのストレスから解放される音楽(睡眠不足、めまい、耳鳴り、自律神経、不安感、恐怖、イライラ、食欲不振、人間関係) - YouTube

 

「なぜか問題が解決し良いことが次々と起こる」ソルフェジオ周波数リラックスピアノ - YouTube

 

聴いていると、ちょっと不思議な現象が起こるのです。

最初はああ心地よいなぁ、癒されるなぁとリラックスするのですが、しばらくするといろんな感情が湧き出てきて、涙がでてきちゃう。

 

これは何だろう。

感情のデトックスなのかな。

私は普段、いろんな感情に「蓋」をして過ごしているのかも知れません。

リラックスした状態になると、感情が一気に噴き出てくるのかも。

 

そういえば少し前に、「涙活」というものが話題になりました。

涙活(るいかつ)

涙活とは、意識的に泣くことでストレス解消を図る行動。

                                            Wikipediaより

 

この類の動画にはそんな効果もあるのかも知れません。

検索するとほんとにたくさんでてきます。

お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ