50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

春はもうすぐそこに。

f:id:akane2020:20220220160038j:plain

こんにちは。あかねです。

昨夜からの雨は午前中に上がりましたが、今日は1日どんよりとしたお天気でした。

午前中はカーリング女子の決勝を観て、午後からはフィギュアスケートのエキシビション。

今日はTV漬けの1日です。

フィギュアのエキシビションでは、日本選手、それぞれ素敵な演技を披露してくれました。

坂本選手のタンゴも良かったし、宇野選手のマイケルジャクソンはカッコよかった。

鍵山選手の「明日へ」には、この先の「希望」が感じられました。

鍵山優真「明日へ」に合わせてさわやかな舞いを披露 フィギュアスケート エキシビジョン|gorin.…

 

そして、羽生選手の「春よ、来い」。

エキシビで何を演じるのか注目されていましたが、やはりこれできたかと言う感じ。

美しく、これまでで一番伝わってくるものがありました。

この歌の歌詞に出てくる沈丁花は、とても良い香りのするお花で、日本三大香木のひとつとされています。

私の大好きなお花です。

3月、桜よりも少し前に咲き始めます。

羽生選手のこのプログラムの衣装は、沈丁花のお花の色ですね。

羽生結弦 大歓声の中で美しい演技「春よ、来い」 フィギュアスケート エキシビジョン|gorin.j…

 

さて。

今朝、ベランダ育てているでチューリップに水やりをしていたとき、眼下の草地に何やらうごめくものが。

f:id:akane2020:20220220161210j:plain

例によってわかりづらい写真で申し訳ありませんが、真ん中あたりに鳥が写っています。

Googl Lensに聞いてみたところ、これはツグミという鳥のようです。

私の写真ではわかりづらいので、今回もPhoto ACの画像をお借りしました。

f:id:akane2020:20220220163003j:plain

この鳥ですね。

 

ツグミは渡り鳥。

10月頃にシベリアから渡ってきて、3月半ば頃には北に帰っていくのだそうです。

冬鳥なので日本にいるときはさえずらない→冬は口をつぐんでいる=ツグミ

と、呼ばれるようになったとか。

 

www.suntory.co.jp

 

春の訪れとともに、北へと旅立っていってしまうのですね。

 

f:id:akane2020:20220220152600j:plain

ベランダのチューリップは元気にすくすく成長中です。

ツグミの姿が見えなく鳴る頃、かわいいお花が咲いてくれるのかな。

 

寒さの出口も見えてきたようです。

春が待ちどおしいですね。

 

清塚信也 - 「春よ、来い」(Fantasy on Ice 2018使用曲) - YouTube

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ