50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

会社帰りに美術館。

こんにちは。あかねです。

今日は再び夏のような空。

だいぶ少なくなったけど、セミの声も聞こえていました。

 

さて。

先週火曜日の終業後のこと。

ロッカー室に行くと、ある先輩が支度を終えて帰るところでした。

仕事が出来て頭も良くて大人な、とても素敵な先輩。

「お疲れ様です。」

と声をかけると、意外な答えが返ってきました。

「お疲れ様。実はね、今すごく仕事がたまっちゃってるのよ。まぁ、こういう時もあるわよね。いつか終わるでしょ。」

と。

でもこの人は、それを難なく片付ける自信があるからこその余裕なのです。

カッコいい。

そして、

「今日はね、これから美術館に行くの。」

と言うのです。

「え?今、何をやっているんですか?」

「なんかね、星の写真展みたい。チケットをもらったの。それが明日までだから。」

「いいですねぇ。お疲れ様です。」

「じゃあね、お疲れ様。」

そう言うと足早にロッカーを出て行きました。

 

おお。

そうか。

会社帰りに美術館ね。

素敵じゃないですか。

考えたこともありませんでした。

 

会社の最寄駅にあるデパートに併設されているこの美術館なら、仕事帰りに行っても1時間くらいは居られます。

平日の閉館間際のこの時間帯なら、たぶんすいているからゆっくり見られるかも。

ちょっと仕事でもやもやしたとき(私はほぼ毎日だけど)気持ちを切り替えるにはいいかも知れないなと思いました。

 

他にも、たとえば会社帰りに映画館で映画観て帰る、なんていうのもいいですよね。

思えば昔はよくそんなことをやっていたのに。

近頃はコロナ禍ということもあり、そういうことをすっかり忘れてしまっていました。

 

先輩が見に行くと言っていた星の写真展はもう終わってしまったけど、私もこれ見たかったなぁ。

※こちらは8月31日で終了しています。

 ↓↓↓↓↓

KAGAYA 星空の世界展

 

今週末からはこちらの陶磁器の展示が始まります。

アールヌーヴォーからアールデコに咲いたデザイン オールドノリタケ×若林コレクション

 

けっこうボタニカルな絵柄のものもあるので、見てみたいな。

会期中のどこかで、仕事帰りにふらっと寄ってみようかなと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村