50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ホトトギス。

こんばんは。あかねです。

急に寒くなりました。

お天気もどんよりしていて、気分も沈みがち。

今日は朝一でインフルエンザのワクチン接種をしたあと買い物に出て

そのあとは家で会社に提出する書類書いたりしてました。

年末調整と、この時期必ず書かされる自己評価表。

これがめんどくさい。

やらなきゃいけない家事とかいろいろあるのだけど

今日は寒さのせいか身体も動かず、ぼんやり考え込んでしまう時間が多かった。

 

さて。

こちらは先日のお散歩で、小川沿いの遊歩道で初めて見つけたお花。

グーグル先生によるとこれは「タイワンホトトギス」。

ホトトギスといえば、先日行った箱根の強羅公園で見たこちら。

確かにちょっと趣が違います。

色の違いだけではないみたい。

最初の写真のほうは他の草も重なってしまってわかりにくいけど

葉っぱのかたちもちょっと違います。

調べてみるとホトトギスというお花には、けっこうたくさんの種類があるみたいです。

 

ちなみに名前の由来は、お花のまだら模様が

鳥のホトトギスのおなかの部分の模様に似ているからだそうです。

                                                                                                                               photo ACより

 

鳴かずとも 咲かせてみたい ホトトギス   

                      あかね

・・・・・・・失礼いたしました!

 

 

明日はさらに冷え込むようです。

皆様、体調を崩されぬよう

お身体ご自愛くださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村