50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

春を告げる小さな妖精たち。

こんにちは。あかねです。

昨夜はもやもやとした気分を消化しないまま寝るのが嫌で

結局、YouTube見ながら

深酒。

やっちゃいましたね。

これやると翌日の貴重な休みの午前中はほぼ使い物にならないので

いい加減やめようとは思っているのだけど。

若い頃は全然平気だったのになぁ。

床に就いたのは、気付けば深夜2時くらいでした。

 

今朝はそれでも9時前には起き出して、洗濯に掃除。

今日は予報通り、薄日の差す曇空。

 

お昼頃コンビニに行きがてら、超々短縮バージョンでちょっとだけお散歩。

近所に1本だけある寒桜が咲いているか、気になっていました。

残念、もうちょっとでした。

 

道端にはカラスノエンドウがちらほらと。

濃いピンクでとてもきれいでした。

 

ハコベの花も。

大好きなオオイヌノフグリも咲き始めていました。

 

スプリング・エフェメラル(春の妖精)という、春先に現れる植物の分類があります。

一応定義はあるようなのですが、分類されている草花があまり身近なものじゃないせいか、私にはいまいちこれがピンときません。

 

むしろ、今日ご紹介したカラスノエンドウ、ハコベ、オオイヌノフグリ、

他にはホトケノザやヒメオドリコソウなどが、私にとっては「春の妖精」という感じがします。

                         先週三浦で撮ったホトケノザ。

葉っぱも復活してきました。

 

アカツメクサの葉。

 

ユキヤナギ。

ユキヤナギはきれいなグリーンなんですよね。

 

そして何と。

すでに花も咲いていました。

そして、最後に。

本日のソメイヨシノ。
開花予想まであと1か月ほどです。

 

さて、昨日

akane2020.hatenablog.com

 

という記事を書きました。

ご機嫌のとり方=気分転換のしかた

ということにもなるかと思いますが、今日気づいたことがあります。

それは、

短時間でも、いつもと違うことをやってみると気分が変わる、ということ。

今日は身体もだるく、ものの10分程度の超ショートカット散歩だったので

いつも歩いている道を、一部逆から歩くことに。

すると同じ場所でも景色が違って見えて、なんだか新鮮。

「あ、こっちから撮った方が絵になるかも」

なんていう新たな発見もありました。

 

ただね、私の正規の散歩ルートは逆回りすると、登り階段+登り坂なので

かなり負荷がかかりそうですが。

 

さて。

季節の変わり目。

今週は再び気温が下がるようですね。

心身共に体調管理に気を付けて過ごしましょう。

私は花粉症。

まだ薬は飲んでいないのだけど

そろそろ限界かも。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村