50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

ガーデンのお花たち。

f:id:akane2020:20211023233341j:plain

こんにちは。あかねです。

昨日訪れたガーデンでは、バラ以外にも季節のお花がたくさん咲いていました。

コスモス

まずはコスモス。

f:id:akane2020:20211023233918j:plain

コスモスにはオオハルシャギク(大春車菊)とうい和名があるのですが、下の写真の花は「大春車菊」というほうがぴったりくる気がします。

f:id:akane2020:20211023233950j:plain

 

そしてやっぱり白が素敵。

f:id:akane2020:20211023234109j:plain

f:id:akane2020:20211023234147j:plain

白いコスモスの花言葉は

優美 美麗

でしたね。

 

ジニア?

これはよくわからないのですが、ジニアかな?

色合いがかわいいです。

f:id:akane2020:20211023234246j:plain

 

フジバカマ

こちらは秋の七草のひとつ、フジバカマ(藤袴)。

実物を見たのは初めてです。

f:id:akane2020:20211023234334j:plain

花言葉は

あの日を思い出す ためらい 躊躇 遅れ

 

ちなみに秋の七草は、ミナエシ(女郎花)、スキ(尾花)、キョウ(桔梗)、

デシコ(撫子)、ジバカマ(藤袴)、ズ(葛花)、ギ(萩)。

秋の七草は春の七草のように食べるのではなくて、季節を楽しむために愛でるのもの。

頭文字をとって、オ・ス・キ・ナ・フ・ク・ハ(お好きな服は?)と覚えるのだそうです。

 

ヤナギハナガサ

こちらも初めて見るお花。

とても小さなお花なのですが、私にしては珍しくピンぼけしてません!

ヤナギハナガサ(柳花笠)というお花です。

色もかわいい。

f:id:akane2020:20211023234544j:plain

花言葉は  

幸運に。

 

秘密の花園

さて、ガーデンの中を歩き回っていると、こんな場所を見つけました。

f:id:akane2020:20211023235047j:plain

おそらく荷物の搬入口だと思われますが、この扉を見た瞬間、子供の頃に読んだ本の

「秘密の花園」を思い出しました。

 

両親を亡くした少女が伯父の家に引き取られ、ある日その家にある「開かずの花園」の鍵を見つけてこっそりそこに入りこむ。とかいうお話だったと思うのですが、あまりよく覚えていません。

 

なので。

読み返してみることにしました。

 

おわりに

今回訪れたこのガーデン、ちょっとおもしろい場所にあるんです。
なんと、住宅展示場の敷地の中。
私には無縁の場所ですが、もちろんガーデンに行く目的だけでもOKです。
入園料は500円~1200円、花の時期によって変動します。
春バラの頃がいちばん高いかな。
 

 

お天気も良かったし、たくさんの美しいお花を見ることができて

良い週末になりました。

 

昨日のバラの様子はこちらからどうぞ。

akane2020.hatenablog.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ