50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

バラ色の週末。

f:id:akane2020:20211023135412j:plain

こんにちは。あかねです。

今日は昨日の雨から一転、真っ青な空の快晴!

 

先週の記事で「バラ色の人生(La vie en Rose)」のことを書いていたら

「そういえば秋バラの時期だった」と気付き、いろいろとやらなきゃいけないことが山積なのですがとりあえず置いといて、午前中に近所のローズガーデンに秋バラを見に行ってきました。

 

昨日の雨でほとんどのバラが下を向いてしまったり、花の形が少し崩れたりしていましたが、園内にはバラの良い香りが漂っていました。

白いバラ

f:id:akane2020:20211023143855j:plain

f:id:akane2020:20211023144156j:plain

f:id:akane2020:20211023144243j:plain

白いバラの花言葉は

純潔 私はあなたにふさわしい 深い尊敬

 

花の種類にかかわらず、白いお花っていいなぁと思うのです。

前にも書きましたが、今年はなぜか白いお花に心惹かれます。

 

ピンクのバラ

f:id:akane2020:20211023141149j:plain

f:id:akane2020:20211023145133j:plain

f:id:akane2020:20211023145232j:plain

f:id:akane2020:20211023150947j:plain

昨日の雨のしずくが花や葉っぱに残っていてきれいでした。

「キレイ!雨上がり最高だね!」

なんていう声もあがっていました。

f:id:akane2020:20211023151008j:plain

f:id:akane2020:20211023151130j:plain

ピンクのバラの花言葉は

しとやか 上品 感謝 幸福

 

一言でピンクといっても、キュートなものや気品のあるものなど、様々なイメージの色がありますね。

 

紫のバラ

f:id:akane2020:20211023164034j:plain

ちょっと影になっている場所だからどうかなと思ったのですが、意外ときれいに撮れ ました。

この木は全体的に花がクッタリとしているなかで、このお花だけが唯一、凛と綺麗に咲いていました。

今日の一番のお気に入りです。

 

紫のバラの花言葉は

気品 誇り 高貴 尊敬

素敵です!

 

黄色のバラ

f:id:akane2020:20211023151603j:plain

黄色いバラもけっこう好きです。

黄色のバラの花言葉は

愛の薄らぎ 嫉妬 友情

 

花言葉がちょっと微妙ですね。

 

オレンジのバラ

f:id:akane2020:20211023152123j:plain

f:id:akane2020:20211023152200j:plain

f:id:akane2020:20211023152224j:plain

オレンジのバラもまた良いのです。

見ていると元気が出る色。

太陽の色だからかな?

 

オレンジのバラの花言葉

絆 幸多かれ 熱望 信頼 健やか

 

赤いバラ

f:id:akane2020:20211023152656j:plain

赤いバラをスマホのカメラで撮ると、色が強く出すぎてにじんだ感じになっちゃうんですよね。

f:id:akane2020:20211023152503j:plain

柳の木とのコラボがいい感じ。

f:id:akane2020:20211023152521j:plain

白いハウスに赤いバラが映えます。

f:id:akane2020:20211023152825j:plain

赤いバラの花言葉は

情熱 愛情 美 熱烈な恋 あなたを愛しています

 

やっぱり赤は王道って感じですね。

もうちょっときれいに撮れるといいのですが・・・

アップで撮ったのも何枚かあるんですけど、何の花かわからないくらい見事に「ベタッ」とした感じになってしまったので、UPしませんでした。残念。

 

おわりに

雨上がりの空の下、しずくを纏った花たちは本当に美しかった。

バラにはそれぞれ素敵な名前が付いているのですが、今日は夢中になりすぎて名前まで拾いきれなかったので、ざっくりと色で分けました。

 

今日も結構歩いたのにまたしても歩数計をつけるのを忘れてました。

そして帰りにホームセンターに寄って買い物しようと思っていたのに、バラを見たらすっかり満足して帰って来ちゃいました。

 

もう、忘れ過ぎ。

明日もあるし、まぁ、いいか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ