50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

10年ぶりに復活した、南国の花。

f:id:akane2020:20210710115443j:plain

こんにちは。あかねです。

私は先日スマホの機種変更をしたのですが、写真データの移行を行った際、消えてしまったと思われていたガラケー時代の写真が戻っていることに気が付きました。

目次

 

技術は進歩している

上の2枚はいずれも今から10年くらい前に、ガラケーで撮った写真です。

左のハイビスカスは以前に住んでいた家のベランダで育てていた鉢植え。

右はどこかの植物園で撮ったブーゲンビリアです。

ガラケーだから、画質が悪いですね。

今のスマホカメラがいかに高性能かがわかります。

技術はどんどん進歩しているんですね。

 

10年ぶりの復活!

今から約10年前。

ガラケー→スマホに機種変した時、ショップの人に写真データを引き継ぎたいと頼んだら、

「ではクラウドにあげて〇×△□※~・・・」

とか言われた気がするのですが、私はこれをあまり理解しておらず、(そもそもクラウドって何?とかいうレベル)家に帰ってスマホのギャラリーを見ても写真は入っていなかったので、やっぱり消えちゃったんだ、と、ずーっと思っていたのです。

 

ところが。

今回データの移行で写真をいったんクラウドにあげて、機種変更後に戻す、という方法をとったのですが、どうやらこのクラウドのなかに、ガラケー時代の写真があがっていたようなのです。

 

なるほど。

そういうことだったのね。

10年かけて、ようやく仕組みを理解したのでした。

 

というわけで、10年ぶりになつかしい写真が復活!

子供達がまだ小学生のころの写真も、ちゃーんと残ってました。

ちょっとうれしい誤算というか、出来事でした。よかった!

 

で、ちょっとこのところ気分が下がり気味なので、南国の花にパワーをもらおうと、このふたつを引っ張り出してきたわけなのです。
いつものように花言葉を調べてみると、どちらも納得の素敵な花言葉でした。

ハイビスカスの花言葉

色によって違うのですが、赤のハイビスカスの花言葉は

勇敢 常に新しい美。

ハイビスカスといえば、私はやはりこの赤が一番好きです。

元気をもらえる赤ですね。

 

ブーゲンビリアの花言葉

ブーゲンビリアの花言葉は

情熱 魅力。

だいぶ前に一度、鉢植えのブーゲンビリアを買ってベランダで育ててみたのですが、うまくいかずに枯れてしまった経験があります・・・。

ベランダではちょっと、難しかったのかも知れません。

 

おわりに

このふたつの南国の花の写真を見ていたら、なんだか沖縄に行きたくなってしまいました。

しかし沖縄も緊急事態宣言が延長となり、まだしばらくは行かれそうにありません。

沖縄には何度か訪れたことがあるのですが、もう20年くらい前に行ったのが最後。

東南植物楽園というところがあるのですが、ここに生き生きと咲く南国の植物たちを、いつかまた見に行きたいな。

www.southeast-botanical.jp

 

とりあえず気分だけでもと思い、ちょっと画質は悪いけど、今日はこのふたつの花のガラケー写真見ながらオリオンで乾杯!することにしました!

f:id:akane2020:20210710174137j:plain

 どこかで「ちんすこう」も、買ってくればよかったな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ