50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

若者に未来を託す。

f:id:akane2020:20210709203434j:plain

こんばんは。あかねです。

今週は傘が乾く暇もないほど雨が降り続く毎日。

仕事も忙しくて、なんかこう、ずーっと気分がささくれ立っていました。

 

テレビをつければ、首都圏では感染が急拡大、ついに東京は8月22日まで再び緊急事態宣言、でもオリンピックは無観客で開催・・・そして今度はワクチンが足りない?

もう、ため息しかでません。

 

さて、今高校生は期末試験の時期なのでしょうか。

今朝通勤電車で隣に立っていた女子高生が、ノートを開いていました。

地理とか世界史とか、社会科のノートのようでしたが、そのノートにはカラフルなラインマーカーで、びっしりと線がひかれていました。

ああ、なつかしいな。勉強してるんだ。いやいや、私はこんなに熱心に勉強はしていなかった・・・

 

社会科の授業は退屈で、私は時々サボっては学校近くの海に行き、友達とおしゃべりしたりしてました。将来の事なんて、なーんにも考えていなかった。

古き良き昭和の時代の、自由な公立高校でしたから。

でも今考えると、もうちょっとちゃんと勉強しとけばよかったなぁ・・・と、つくづく思うのです。

40年後の日本が、まさかこんな状況になっているなんて。

あの頃の私には想像もつきませんでした。

 

それに比べ、厳しい時代を生きる今の高校生は、みんなしっかりしているように思います。

 

今朝心の中で、この隣の女子高生にエールを送っていました。

テストがんばって!

一所懸命勉強して、立派な大人になって!

そして

この国を助けて!

と。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村