50代。離婚で少々疲れてます。

疲れた心がちょっとだけ元気になれる、日常の小さな幸せ探しのブログ

オレンジムーン!

こんばんは。あかねです。

 

わが家のベランダは南東方向の眺望はバッチリ。

今日はスーパームーン+皆既月食が見られるということで、実はすごく楽しみにしていたのです。

 

昼間もずっと天気はよかったし、夜も雨の心配はなさそうだったので、ワクワクしながら家路につきました。

 

しかし。

 

バスを降りて空を見上げると、一面白っぽい夜空で、星も見えない・・・。

いつの間にか空は雲におおわれてしまっていたのでした。

 

皆既月食の時間になっても空は雲におおわれていて、月がどこにあるのかさえわからない。

仕方なく台所の片付けなどをして、お風呂の前にコンビニに買い物に出ました。

 

すると。

 

うすい雲の中に、右側が少しかけた月を発見!

スマホを持って行かなかったので、急いで買い物を済ませてベランダへ。

f:id:akane2020:20210526232258j:plain

なんだこれはっ!って言わないでくださいね・・・!

スマホのカメラではこれが限界なのです。

21時30頃の写真です。

 

この写真では絶対にわからないと思うのですが、月にはうす雲がかかっていて、右側が少し欠けていて、みかんの房のような形に見えました。

 

5月の満月はフラワームーンと呼ばれるそうですが、私にはみかんの房に見えたので、私は今日の月を「オレンジムーン」と命名することにします。

 

皆さんは今日の満月、見られましたか?

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ