50代で離婚して。

             お一人様の、気ままな日々。                                                              

睡眠の質向上を求めて。

      

こんばんは。あかねです。

今日はあいにくのお天気。

この週末はお散歩も中止です。

朝一番で歯科医者に行き、検診、クリーニングのあと

スーパーで2日分の買い物をして帰宅。

午後はのんびりNETFLIXでも観ようかなとTVをつけた、そのとき。

偶然やっていたテレビショッピングに釘付けになりました。

 

  

紹介されていたのは枕。

実は今の枕が合っていないことは前々から感じていました。

朝起きると必ず首筋と肩が固まっている。

寒いこの時期はとくにこれが顕著にあらわれます。

私は首の骨がまっすぐな、いわゆるストレートネックなので

それも影響しているのかもしれません。

枕を変えてみようかなと思いながらも、ネットで探しても

いまいちピンとくるものがなくて。

2年くらい前、通勤で通る地下街の一画にオーダー枕のお店がオープンしたので

そこで作ってみようかな~と思いつつ、いつ通りかかってもお客さんが入っているの見たことがなく、お値段的にもどうなのかな~という不安もあり・・・

それでも1度、行くだけ行ってみようかなと思いはじめた矢先だったのです。

今日紹介されていたのは「西川睡眠LaboピローマットSoft」という商品。

ふつうの長方形の枕ではなく、独特の形をしています。

届いたら、またあらためてご紹介しますね。

 

睡眠負債という言葉があります。

www.toyo.ac.jp

 

実は去年の秋頃から、病院で睡眠の質を向上させるお薬を処方してもらい、

寝る前に服用しています。

朝方まで寝付けないままだったり、寝ても夜中に何度も目覚めてしまうという事が頻繁になってきていて、「寝た感じがしない」まま仕事に行くなんていうこともよくありました。

       

お薬を飲み始めてからもやはりある一定の時間(午前3時半前後)には目が覚めてしまうのだけど、その後再び眠れるし、(以前はそのまま寝られず起床時間ということもしばしば)

睡眠に関してはコントロールできていて、負債はだいぶ減って来ている感じがします。

「時間」だけでなく「質」も大事なのですね。

仕事をしていなければいつ寝てもいつ起きてもいいいので、あまり気にはならないのだけど、決まった時間内にしっかり寝ておかなければいけないというのは、結構なプレッシャーです。

近頃では睡眠の質を向上させる効果があるとされる乳酸菌飲料なんかもありますが

お薬である程度コントロールするのもいいことだと思います。

睡眠がうまくいくと、無性にイライラしたり、集中力が散漫になることもなくなりました。

寒さが厳しくなり、仕事が忙しいわりに体調がおちついているのも睡眠がうまくいっているからかも知れません。

そして、良質な睡眠に欠かせないのはやはり寝具です。

今日注文した枕で更に睡眠の質が向上することを期待しています。

しっかり食べて、しっかり寝る。

やはり、これが健康の基本ですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村